mixiユーザー(id:268402)

2015年12月12日19:48

466 view

守破離

「みなさんは将来どんな大人になりたいですか?」

と先生に訊かれ、それぞれ思いおもいに自分が理想とする「なりたい大人」の姿を発表する……というような授業を幼稚園から小学校低学年くらいまでの間に何度か受けたことを唐突に思い出した。
読みかけの日刊ゲンダイ布団代わりにして座席に垂れ下がりながらもかくんかくんともたれかかってくるガニ股の中年オヤジに肘打ち食らわしてやろうかと構えた矢先のことである。
興が削がれた。もとい、大人になろう。
たぶん今がその時だ。

「おじさん、近い近い。寄りすぎっスよ」

そっと教えてみた。
「なんだよ起こしやがって」みたいなその目はなんですか。
やはりここは肘を入れておくべきだったのか。
いや待て、「優しさを失わないでくれ」とエース兄さんに言われただろうが。
許そう。



……そういえばわたし自身はどんな「発表」したんだったっけ?
すっかり忘れちゃった☆

--
♪City of the angels / Journey
al. "Evolution"
https://www.youtube.com/watch?v=VAurt9g8CwM

1979年作。スティーヴ・スミス(d)初参加作品。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2015年12月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近の日記

もっと見る