ホーム > mixiユーザー(id:268356) > mixiユーザーの日記一覧 > 僕らはみんな生きている

mixiユーザー(id:268356)

2019年10月22日00:38

10 view

僕らはみんな生きている

うちの近所にはとある施設がなくなった後、ほったらかしで森化した敷地があるのですが、近隣住民の中には「あそこは野生動物のすみかになってるからなんとかしてほしい。ハクビシンとかヘビとかスズメバチとかいて怖い。駆除してほしい。草刈りして木を伐採して」っていう人たちがいて、何年か前に自治会の集会に出席した時は、その意見に対して「え?ちょっと何言ってるかわかんない。自分ちに巣を作られたってんならまだしも、近所に自然があって迷惑っていうのはどうかと思う。それなんの差別?」て発言したりしたんだけど、最近集会にも出席できてないし、そうこうしてたら自治会の総意として行政に訴える意見書のたたき台が今日、回覧板で回ってきて「病気も怖いし、野生の生き物の棲家化を防いで(でも跡地はあたしらが安心して使える公園とかにしてくれたら嬉しい)」て大変ニンゲンサマにご都合主義の趣旨内容だったのでゲンナリしてる。
ある地域で大々的にゴキブリ駆除したら、その隣の地域に逃げ延びてきたゴキちゃんが大量引越してくるんだよ(体験者)。近隣の藪を無くしたらそこにいたネズミ達やらが隣の地域に大量引越してくるんだよ(体験者)。総会屋がヤクザだとか言って法律で縛ったら、地下に潜ってオレオレ詐欺やるようになって余計捕まえにくくなるんだよ(現実)。君んちを綺麗に掃除したら、その分そのゴミは君の目の前から消えるだけで、宇宙からはなくならないんだよ。(養老孟司先生の説)
別に自然に手を入れるなとは言わない。それこそ養老先生の里山思想でニンゲンと自然が共存できるいい塩梅の手の入れ方がいいと思うんだ。ニンゲンサマだけに都合のいい「虫のつきにくい外来の草木」をバカスカ植えて、見た目と管理に都合のいい公園を作った後、子供が遊ぶのを禁止するとか、ほんとやめてほしい。作るなら蝶道とか植生をわかった上で作ってくれ。
と、言ったような意見も、集会に参加していない以上、発言権はないのでね。歯がゆいが、仕方ない。
みんな、めんどくさくても、自治会には参加した方がいいし、選挙には行った方がいいよ(笑
(なんの話w)
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する