mixiユーザー(id:26804265)

2020年07月01日19:17

122 view

これを考えた人、賛同した人って・・・

■プラ製レジ袋の有料義務化スタート コンビニも1枚3円
(朝日新聞デジタル - 07月01日 11:46)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6140764


ろくにお手伝いやバイトをしたことが無い人なんかな。

さっき、近所のお店に言ったら、店員さんがやり難そうだった。

そりゃそうだよね。

温かいものや冷たいものまであるわけだし、一袋で済むはずがないじゃないの。

けど、たかだか数円でも有料となんると文句を言いたがる奴は居るから、
そう簡単には分けられないしね。

訊いただけでも嫌な顔をされることも有るでしょ、きっと。

基本的にセコい奴が増えてるからね。



私も訊かれたけど、こう答えた。

「あまり気にしなくて良いですよ。入れ易い様に入れてください。
 複数になっても構いません。」と・・・

施行前から言ってるけどね。

「例え有料になったとしても、入れ易い様に入れて、
 入りきらない場合は複数でも問題有りません。」と・・・


けど、そこはお店の娘。

手際よく、お弁当以外をキッチリ1袋にまとめ上げた。

買ったのは、おかし、カップ麺、ジュース、月刊誌が
ちょっと多めになってしまった。

それでも、詰めし込むわけでは無く、立体テトリスがごとき手際。ヤリオル!



で、最初に戻るけど、この制度を考えた奴ってのは、
末端の苦労なんて考えてないんだろうね。

お店としてはコスト削減になるだろうけど、店員さんにはメリットないもんね。

苦労を背負って賃金据え置きでは、実質損失しか無いじゃんね。

カワウソ!

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年07月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031