mixiユーザー(id:26794360)

2019年04月19日20:13

114 view

【書道のこと】書道を楽しめているか

私の実家の二件隣のお宅で、書道を楽しんでいるオジサンがいる。


すぐ近所の地域交流館では、その方の個展が催されていることもあるのだけれど、
書写を教えている立場からすると 決して達筆とはいえないし、
紙と文字の配置なども多分独学、落款が無いこともあったりと
書道界の常識を逸脱した 独特な作品が並ぶ。


私自身 長い間書道を習ってきて、それなりに楽しみを見つけて続けているものの、
成績が伸び悩んだり 他の人と比較してしまったりして
「もう やめよう」と思った機会は数知れず。


だから、という訳ではないけれど、
自分の教室の生徒には 私の書風(という大層なものはないけれど)を押し付けず、
なるべく個々が持つ雰囲気を大切にしてあげたいと考えている。

ただ学校で行われる作品展で 優秀作品を選ばれる機会があって
その度に残念がる人もいるのだけれど、
そんなにガッカリしなくても良いんじゃないかしら。

近所のオジサンの作品を見ていると、筆を使って自由に楽しく書ければOKじゃない?と
思えることもあったりして。


とはいえ現在の私も、公募展に出品すれば入賞したいし、
競書で賞が取れれば嬉しいしね…

無欲では進歩が無いけれど、成果ばかりにこだわっては気持ちが続かない。
基本ばかり重視していると伸びしろが無いけれど、自由すぎると誰にも認めてもらえない。
色々なバランスが整ってこそ 心底楽しめるのかなー。

3 8

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する