ホーム > mixiユーザー(id:26794360) > mixiユーザーの日記一覧 > 【家族?のこと】※覚え書き 義母はもしかして

mixiユーザー(id:26794360)

2018年11月07日09:15

55 view

【家族?のこと】※覚え書き 義母はもしかして

もしかして…

義母は発達障害かもしれない、
と思ってしまった。。。

※不快に感じた方がいたら ごめんなさい。
  私の主観や インターネットでの検索で行き着いた
  自分を納得させることのできる考え方がこれなのです。


空気を読まない

人のことを悪く ズケズケ言う(悪気は無い)

自分の意見が通らないと すごく怒るし、
自分の願う方向に物事が進まないとイライラして、何としても願望を叶えようとする



以前 精神科にかかった時には、当時の主治医に
「病的な性格」
と言われた。


正式な診断は分からないけど、60代後半の義母に対して
今更どうすることもできないだろうし、本人が何とかしようと思わない限り変わらない。

もちろん、病院で診断してもらっていないから、障害でも何でもないのかもしれない。
キツイ物言いも 変なこだわりも その人の性格だと言われればそれまで。
だけど、このまま私が傷つき続けるのは あまりにも辛すぎる。


もしも 精神科などに連れて行ったとして、何かの診断が出たとしても
今後の付き合いはしていかなくてはいけない。
「あなたは●●ですから もう関わりたくありません」
とは言えないのだけど…


6年ほど前、義母が精神科にかかったときの日記を読み返してみたら、
「義母は病気ではなく、自己中心的な性格。家族で支えないといけない」
という 病院からの助言があったと書いてある…(もちろん自分で書いた)
病気でないとしても、何かの傾向があるとしたら アスペルガーが一番近い。
もしくは パーソナリティー障害か…


ただ、漠然とでも そういう可能性がある、と思えば 少し楽かも…
ADHDやアスペルガーについて 少し勉強しようかな…
0 6

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年11月07日 10:48
    うちの実父もなんかありそうだなーと思うわ。発達障害かサイコパスなのか……。どっちかと言えばサイコパスなのかなーと。
    父親側は頭はいいけど色々問題がある人が多くて、遺伝もあるのかしらと思ったりしちゃうよ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年11月07日 12:13
    > mixiユーザー 

    個人差はあるらしいけど、発達障害は遺伝もあるらしいよ〜。

    かつては、精神科を受診する人は危ない性格、みたいな偏見も強かったし、
    親戚や近所に近寄りがたい人がいても「変わった人」で済まされてしまったんだよね。

    今は、精神科や心療内科が身近になったこともあって、
    大人がADHDだと診断されることもあるらしいから、いっそのこと義母も診断してもらいたいと思うよ。

    投薬が必要なら病院の送迎も手伝うし、発達障害ということなら
    多少のことなら我慢や納得ができるんだけどね…


    ちょっと本屋に行って、関連図書を読んでみようかな。
    腑に落ちることがあれば、またアップするわね手(チョキ)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年11月07日 15:17
    > mixiユーザー 

    義母 アスペルガー症候群かもしれん…

    色々思い当たるから、困ったら夫に相談してみようかしら。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年11月08日 09:09
    > mixiユーザー 

    6年前に義母が精神科にかかったのは、
    短い期間(3年くらい)の間に親族を数人亡くしたことと、私達との同居解消が重なったことで
    自身が心理的に不安定になった、と自主的に通院していました。

    飽き性の義母ですし 山奥にあるような病院だったので、行くのが億劫になって通院はしなくなりましたが…

    当時はまだ 大人のADHDやアスペルガーについて診断されることが少なかったのでしょうが、
    ただの「性格の悪いオバサン」という診察結果が出たことに落胆しました。


    今なら違う結果が出るかもしれないから診察して欲しいのですが、
    以前のように 本人が特に不安感などを感じていない以上 連れて行くことはできませんね。
    認知症になっても なかなか連れていけないかも…


    もしかしたら、私自身にも 何かの傾向があるのかもしれないので、むしろ私が行きたいくらいです。
    下の子が保育園に通い始めたら、以前のようにならないよう 心療内科に通いたいです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年11月08日 20:27
    こんにちは 初めまして。

    読んでてうちの姑かと思ってしまった。
    まさに私もつい最近そう思いました。
    『姑は発達障害なんでは?』と…

    うちの姑も全く同じです。
    その上病人でボケかけてます。
    更に同居です。

    泣けます。゚(゚´Д`゚)゚。

    もうひとつ
    びっくりした事に、うちも豊田市です。

    こんな近くに同じような人が何人もいるなんて
    。゚(゚´Д`゚)゚。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年11月09日 09:05
    > mixiユーザー 

    はじめまして。コメントありがとうございます。
    豊田市在住の 同じような境遇の方からコメントをいただけて、すごく嬉しいです!

    私の場合、長女(現在小学4年生)を出産する前後4年近く 義家族と同居していました。
    現在は7年ほど別居状態ですが、次の春からまた同居の話が出ていて、もうすでに気持ちが病んでいます。


    これまでに数え切れないほどの嫌な思いをさせられてきたのに、義母はあっけらかんとして
    罪悪感などゼロ、むしろ 「家に済ませてやるんだから家賃もいらないし 感謝しろ」みたいな態度。
    ただ、色々な特徴があることに最近気付いたので ネットで探したら「発達障害」の言葉が見つかりました。

    昨日は精文館書店で(笑) 大人の発達障害についての書籍を探して購入したり、
    豊田市に 相談窓口がないか調べたりしました。


    猫舌さんもきっと 苦労しているんでしょうね。ましてや 少し認知障害が出てるなんて…
    プロフィールを拝見した限り、小さなお子さんもいるとのことで、つい私も共感しちゃいました。
    また恐怖の一日が始まる、と思うと 涙が出ますよね…

    今から 昨日買った書籍のことを日記に書こうと思っていますので、よかったらご覧くださいねわーい(嬉しい顔)

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する