mixiユーザー(id:26794360)

2018年11月07日09:15

246 view

【家族?のこと】※覚え書き 義母はもしかして

もしかして…

義母は発達障害かもしれない、
と思ってしまった。。。

※不快に感じた方がいたら ごめんなさい。
  私の主観や インターネットでの検索で行き着いた
  自分を納得させることのできる考え方がこれなのです。


空気を読まない

人のことを悪く ズケズケ言う(悪気は無い)

自分の意見が通らないと すごく怒るし、
自分の願う方向に物事が進まないとイライラして、何としても願望を叶えようとする



以前 精神科にかかった時には、当時の主治医に
「病的な性格」
と言われた。


正式な診断は分からないけど、60代後半の義母に対して
今更どうすることもできないだろうし、本人が何とかしようと思わない限り変わらない。

もちろん、病院で診断してもらっていないから、障害でも何でもないのかもしれない。
キツイ物言いも 変なこだわりも その人の性格だと言われればそれまで。
だけど、このまま私が傷つき続けるのは あまりにも辛すぎる。


もしも 精神科などに連れて行ったとして、何かの診断が出たとしても
今後の付き合いはしていかなくてはいけない。
「あなたは●●ですから もう関わりたくありません」
とは言えないのだけど…


6年ほど前、義母が精神科にかかったときの日記を読み返してみたら、
「義母は病気ではなく、自己中心的な性格。家族で支えないといけない」
という 病院からの助言があったと書いてある…(もちろん自分で書いた)
病気でないとしても、何かの傾向があるとしたら アスペルガーが一番近い。
もしくは パーソナリティー障害か…


ただ、漠然とでも そういう可能性がある、と思えば 少し楽かも…
ADHDやアスペルガーについて 少し勉強しようかな…
0 7

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する