mixiユーザー(id:26717526)

2020年02月17日18:00

60 view

今日の「ひるおび!」の放送に関して

お昼休憩の時にTBS系列の報道番組「ひるおび!」を観ていた。
コロナウイルスの特集をやっていたのだが、その内容が「コロナに感染した人を送迎したタクシー運転手に、陰性であることを確認した上で取材していたら突然電話が掛かり、そのタクシー運転手が陽性であることが発覚した」と言ったものだった。
その報道内容を見てちょっと違和感を覚えた自分。
番組は「タクシー運転手は結構前に検査をしていたが、電話が来なかったので陰性だと思い込んでいた」と報じていた。
まあ確かに電話で確認していないのに陰性であると思い込むのは早計であるし、タクシー運転手にも非が無いかと言えばそうではない。
だが、よくよく考えてみれば「そもそも直接会って取材する必要性がないのではないか」とも思えるのだ。
その時の状況を説明するなら別に電話でも事足りるだろう。
仮に陰性だったとしても、取材班たるもの様々なリスクを想定して動くことが大事であると思う。

今回の件は(ひるおび!側にその気はないのだろうが)恰も「運転手に責任があって、取材した我々は悪くない」と言っているようにも思えてしまった。
何れにしても視聴率の為に徒に感染を助長するような行為は控えて欲しいものである。

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する