mixiユーザー(id:2670797)

2022年07月01日13:36

47 view

大学で選挙のアンケート。

先日、ラジオ聴いてたら、どこかの大学で、学生に選挙に行くか行かないか、
行かない学生はその理由も書け、というアンケートを行った、と。
で、その先生が、ラジオで語ったのが、
「学生の選挙に行かない理由が、
”自分が選挙に行って今の世の中が変わってしまうのが怖い”」
というのがあったそうだ。
一票の重さの考えとしては面白いが、じゃあ今の政権に入れればいいのでは?と
思うんだが、今の自分の暮らしぶりや日本の状態に文句はないんだろうな、と思う。
野党に入れて、野党が政権を取った場合が嫌、なのか、
それを自分の投票したことで残念がるのか?
、、選挙で自民党が下野してたころは、2009〜2012年なので、10年前だから
今の大学生は、おぼろげ、に憶えてるのかもしれない。

1970年、
私が小学校2年で大阪万博、と、よど号乗っ取り
1972年の4年で、札幌オリンピックとあさま山荘事件、
5年生でオイルショック、、ってな時代は強烈に憶えてる。
話は変わるが、当時、
自営業をやってたうちの父は大変やったと思う、
どこかに大きな注文の仕事もありもせず、
うちの店に来る客だけで、稼いで、、
父はその頃、自分で食べるためのパンを夏に作りだして
それを客に分けてたら評判になって
いまだそれで経営が成り立ってるので、
バブル崩壊後も今のコロナ禍も乗り切ってこれたのも父(二代目)のおかげで。

父は自民党代議士をボロカスに言ってたが、
他の党を応援してるとか、選挙で誰に入れて来たとかは喋ったことがなかったので、
思想は分からずじまいだったが、
客などに「××にいれてぇよお」とやってくる客には
「ああ、わかった」と言って喜ばしてやってるとは言ってるのに
「日本はなぁ、秘密投票やから、誰が誰に入れるかはわからんから、良いほうじゃ」
とも言って。

30年前の倉敷、三菱自工の工場は、従業員は組合に入っているから
当時はまだ社会党だの民社党だのがあった時代で、
野党の議員の応援をしていて、応援演説に何人行くとか行かんとか、
なんかやってた記憶もある。

今は、参議院で、いつもそんなに盛り上がらないのに、
政見放送を見てると、新党、小党の、とんでも意見を
ずかずか言ってる候補者が、本音を語ってるので面白い。
でも面白いだけで。
4 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2022年07月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

最近の日記

もっと見る