mixiユーザー(id:2670797)

2021年04月09日11:17

135 view

映画 「ジャガーノート」

近々に、テレビ放送の吹き替えがついたブルーレイが出るとかで、
思い出して、中古DVDをアマゾンで。
ツタヤの発掘なんとか、でも復刻したソフトだったかな?
私はテレビ視聴で、それを観た同世代の映画ファンも、目に焼き付いて
思い出の映画になったんだったけど、
1975年の日本の劇場公開の時の評判はどうだったんだろか、
岡山のでかい古本屋に行って、当時のキネマ旬報をあさって、読んでみたい。

映画ポスターは迫力があるが、
フォト

DVDパッケージは、これだけじゃさっぱりわからん、
が最初の試し爆発でふっとぶ船員のスタントシーンは◎。

フォト

ポスターのほうの出てこない嘘シーンのほうが◎。


ーーーー

イギリスを満員の乗客を乗せて出港した豪華客船に、
7個の時限起爆装置が付いた高性能爆弾が仕掛けられ
犯人は高額の身代金を要求してきた。
スコットランドヤードは、イギリス海軍の爆破処理班に依頼し、
処理班とリーダー(リチャードハリス)は、ヘリで客船に向かう、が、
荒れ狂う海の船の揺れの中、無事に爆弾解体ができるのか?

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

ーーーー


爆弾処理班の苦悩も表しているこの映画も、
イギリスの当時のIRAや過激派事件の影響でもある。

ドラム缶を改造のめちゃでかい爆薬を、後半に出てくるあの老、単独犯が持ち込めねえだろ、とか、
思うのだが、、最初の設定では、改修後の公開にしてるので、


ーーーー

当時のリチャードハリス、、、
フォト

フォト
イギリスにはこの人しかスターいなかったんかい?
ってな感じで、70年代のパニック映画に、おかっぱ髪で出演多数で。
晩年はハリーポッターの魔法学校の校長先生だもんなぁ。
フォト

フォト

ーーーー

船長のオマーシャリフは、見てるだけ。で、なんか奥さんも連れてきて
派手な服着て出てきたりするが、
爆弾解除には直接なにもしないのが◎。
、、、オマーシャリフって、邦画に出てんですよ、
それも吉永小百合と共演しとるですよ。

ーーー

宴会部長役で、ロイキニアって俳優さんが出てる。
フォト

狂言回しというか、笑かすほうの役で、イギリス映画に多数出演しているが
、この方、ジャガーノートの監督のリチャードレスター
のお気に入りだったかもしれない、同じ監督の三銃士にも出演していたが、
それが、80年代後半の、三銃士の新作のロケ中に馬から落ちた怪我で
54歳の若さで、亡くなっていて、
それがきっかけて、リチャードレスターは映画界から去っている。
よっぽどショックだったに違いない。

ちなみに、リチャードレスターはスーパーマン2,3の監督もしていて
その主人公のクリストファーリーブも、ポロの試合中だが、
馬から落ちて大けがし、
首から下、麻痺のまま死去してる。

ロイキニアの息子さんは、父の死のことを知りたいと、
父と同じ道を歩んで俳優になり、
007にも脇役で出てる名優、ロニー ニキア。


ーーーーー

劇中、「おんぼろ船だよ」ってセリフがあったりする、
元はドイツの船だったとかで、
観ていても、けっこう使い古されてるなと思うシーンもある。
荒れてる船で、客は船酔いで飯が食えない、
残飯が残ってしょうがないシーンとか入れてるのが上手。

で、この船、ってどんな船だろう?って思い検索すると、
ジャガーノートに使われた客船は、
この後、ソ連に売り渡され、使用されていたが、
ソ連のペレストロイカで、アメリカと仲直りするためにマルタ島沖での
ゴルバチョフとブッシュ父の歴史的な会談の場所として
この船(当時の名前はマキシムゴーリキー号)が使われて、
世界史に名が残されたそうで。
日本にも寄港してるそうで。

ーーー

船が出てくると、キャメラは、その揺れを表そうと、上下左右に揺らして撮る、
こういうシーンはこうやればうまく表現できる、とかたぶんあるんだろな、
劇中、上手に荒れた船内を映し出してるが、
この映画、ほんまもんの、荒海公開を撮ってるのもこれまた凄い。


ーーーー
ラストはテレビ視聴でも手に汗握るシーンで、
フォト

フォト

フォト

フォト


青か赤かと犯人との折衝が素晴らしすぎで、
古畑任三郎でも使用されてたし、
映画「キャッツ&ドッグズ」で、猫と犬は、実はペットになる前から
知能があり、続同士で古代から喧嘩していた、って設定で
面白かったが、
この中で、時限爆弾を解除するシーンで、
このジャガーノートの爆弾解除シーンをパロッてるんだが、
赤と青の導線を犬が観て、「赤を切れ!」って指令が来ても
「わしら犬は色識別できませんがな」って笑わせてくれる。

ーーーーー
犯人役は名優フレディジョーンズ。 
フォト

息子さんも、俳優でトビージョーンズも、アベンジャーシリーズ出演で売れっ子。

エレファントマンは観てないが、
デューン砂の惑星が良かった記憶。あと、ファイアーフォックスで、
イーストウッドにソ連の戦闘機、盗んでこいって伝える、、あの地味な諜報部の責任者。


イギリス映画の犯罪物は、昔から独特で、
悪いことする映画を作って何が悪いんじゃ、
郵便局を襲うわ、競馬場を襲うわ、銀行、金庫破り、なんでもありで。
こういう、悪に徹する主人公を描くのはピカレスク映画と言われるけど、
フランスも、イタリアも独特だが、
イギリスのそれもほんと面白いので、と言っても
最近はネタ切れだが、
ガイリッチー監督作でちょいと復活した後、あまり来ないので、
きちんとイギリス国内制作の枠で、つくってもらいたい。
4 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年04月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

最近の日記

もっと見る