mixiユーザー(id:2670797)

2020年09月15日15:02

40 view

岸部シローさん死去。

NHKBSで相撲観てたら、ニュース速報に出て。

私が物心ついたころは、すでにタイガースじゃなく、
西遊記の沙悟浄、や時代劇のぼけ役与力とか、
ルックルックこんにちはの司会とかはほとんど見てないけど、
けっこうテレビに出てた人だった。

読売テレビで放送された、堺正章主演の西遊記は
イギリスで放送され大ヒットしたとかで、
DVDは日本よりイギリスのほうが先に出た、という話もある。
で、
岸部さんが、金を持ってた頃に海外に遊びに行ったら、
「あ、あの、沙悟浄さん?」って外国人から言われたことがあるそうで、
オーストラリアやニュージーランドでも放送されてたそうで。

ーーーー

破産だったか、なんだったか、ワイドショーをにぎわせた後に
ある人がうちの店に岸部一徳さんを連れてきて、
その時写真を撮ったのだけど、
うちの父が岸部シローと間違えるから写真を店には貼るな、と言って
どこかタンスの中にしまい込んだままで。

ーーーー

京都にいた若い頃、料理の配達で車に乗るのだけど、
午後に、KBS京都のラジオで、岸部シローさんのコーナーがあり、
これが面白かった記憶がある。

当時はすごいお金を持っていたので、
投資話を中心にしゃべっていた。
ひとつだけ憶えてんのが、

色々な投資話が自分のところにやってくる、そのひとつに、
ゴキブリの捕獲機を作った発明家がいて、
それを世に出すのに出資しないか?という話が来た、
で、仲間数人と車で行って、発明家の家で、その機械を見せてもらった、
小さなボックスの横に、棒の先に平たい板がついていて、
その板の上にゴキブリが載ると
瞬時に動き、機械の中にゴキブリが入ってものの見事に捕まえる、という代物だった、
みていて、こりゃ凄い発明品だな、と思って、
そのパテントをいくらで売りますか?と交渉を始めると
発明家が黙ってしまう、、どうもお金を儲けようという気はあるんだが、
自分以外の人に発明品を任せられぬという気のほうが強くて
で、話しがつかなくて、帰った、という体験を喋っていた、
その話の終わりに、
「でね、その話は数年前なんだ、もうけっこう経ってるわけだけど、
まだその機械が売り出された、って話は聞かないんだ、、
ね、だからさ、うまい話は眉唾だって、ことなんだよ、」

ってのを憶えてる。

あの人は、離婚をした際に、前の奥さんに
莫大な慰謝料を払うことに決まる前に、
それを弁護士が観た時、
「あなた、こんなに月々払うと、いつか破産しますよ?」
ってな金額だったのが、
ルックルックこんにちは、とか、他テレビに出てたので
それくらい払えるわ、と思ってしまってたのが運のつきだったそうで。

ーーーーー

「京都の夜で遊ぶんだよ、気に入った舞妓さんをモノにしようとしてね
色んな店に連れて行ってさ、、でもね、それって舞妓さん一人だけ飯食わせればいいと思うじゃない、それがさ人気の舞妓になるとね、10人くらい付いてくんだよ、
それで、何軒か廻ってごらん? 一晩で100万はあっという間になくなるんだよ、
でも、それでも金があったから遊んでたね。」

ってなことをたぶん岸部さんがしゃべってた話だったと思う。

ご冥福をお祈りします。
3 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年09月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

最近の日記