mixiユーザー(id:2670797)

2020年09月14日08:00

41 view

ミュージシャンが役者として出演している映画。

先日、うちの子と刑事コロンボ、白鳥の歌、という回を見ていた。

昔私の子供時代は、シャーロックホームズや推理小説のあらすじを
中一時代などの子供雑誌にネタバレまで全部書いてがあって、
マンガ雑誌は、これから公開する映画をマンガになおしてぜんぶ描いてたりで、
今から思うと、無茶だったんだけど、
それで原作や映画を観ずともストーリーを記憶してる作品が私はけっこうある、、

まあ、大阪の浜村淳さんのラジオで、映画丸々一本全部喋ってるの聴いたら
映画観ずとも観た感じになるのも、(さすがに最近は落ちまで言わなくなったが)
同じようなものですけど

その子供時代に、刑事コロンボも、雑誌に載っていて
それで憶えてるのが、「溶ける糸」とこの「白鳥の歌」で、
オチを知ってるから、ずっと観ずにで今回初めて見て。

白鳥の歌は、

人気歌手が自分の儲けを奥さんが新興宗教につぎ込んじゃう。
で、自分は、まだレンタカーだったり、遊興も禁じられてるのが
腹が立ち、奥さんを殺しちゃおうと計画する、、
その殺し方が、奥さんともう一人の若い女性を後ろに乗せた
セスナを、歌手本人が操縦し、公演する地に向かう途中に
墜落事故に見せかけ自分だけ、パラシュートで脱出し、殺しちゃう、
で、コロンボが、
って話なんだけど、
当時学校でどんな勉強したのかとか、その雑誌のことは何一つ憶えてないのに
この「白鳥の歌」の詳しい粗筋はドラマ観ていてぜんぶ憶えてた。
普通のパラシュートだと入らないカバン、
睡眠薬入れた魔法瓶、
(当時の魔法瓶はほとんど同じ種類、色が違うだけ)
とかきっちり憶えてる。

でも

それを演じてるのが、ジョニーキャッシュという、
当時アメリカでは凄い有名なカントリー&ウエスタン歌手で、
大統領がホワイトハウスに迎えいれて、一対一で会えるくらいの人だ、
ってことは、子供時代に知らんし、
その本人、
2007年に、伝記映画が出来てその名前を知ったので、
昨日見ていて、
あ、この人かー、って
まあ、貴重な貴重なライブ映像までを、見せてくれたりもして
面白かった、それと、
演技がきちんと出来てんのである。
いつもは有名俳優なのだが、
カリスマ感があるんだろうか、
ピーターフォークが食われちゃってる感がある。
こういうのは珍しいけど、
なにか威圧的、というか、パワー、というか、普通の俳優とぜんぜん違った感が
画面から伝わってくる人だった。

大スターになれる人ってのは、なにがそうさせるんだろう?
といつも思う。

ーーー

本題に戻ると、

映画の世界には、歌手を出演させていることがよくある。
これは監督の趣味だったり製作会社側の意向だったり
あとはファンの動員数を鑑みてのことだったりで、
戦前からは高田浩吉の、最初の唄う俳優スターだったが、
歌手から映画に出演しての大ヒットは戦後は美空ひばりを筆頭に、

クレイジーキャッツ、ドリフターズのようなバンド、
その後も
山口百恵くらいまでスクリーンでは楽しませてもらった時代が
1980年代の角川女優時代までは続いてたし、
俳優もへたくそながらも歌を唄ってヒットさせた人も
いっぱい居る、

映画会社とタイアップして芸能プロダクションの、
ミュージシャンを売りだすための出演もある
で、
、、ミュージシャンは自己表現が出来てるから、
演技は出来る、と思って出演するのだが、

私の若い頃だと、吉川晃司がそうだった、
いきなりの映画デビューである、
まだテレビで知られてなくて、いきなり主演で、
と言うのが、当時はもうそんな売り方をする歌手や俳優は
皆無だったので、うまくいったからよかったが、
当時はすこしびっくりモノだった。

戦国自衛隊から曽根崎心中、
平成ゴジラシリーズくらいまでの宇崎竜童さんなんかを思い出すし、
「プルシアンブルーの肖像」での玉置浩二あたりは
すこし無理やりな出演みたいな映画があるが、

十年選手やそれ以上の演技経験があるプロの俳優と一緒に演技できるかどうか
を考えてないから、出てきても、さっぱり演技できてなく
ちょい役以下で顔見せてるだけ、ってな歌手も居たりする。

「プルシアンブルーの肖像」での玉置浩二あたりは
すこし無理やりな出演みたいな映画もあったのではないかと。

反対に上手かったのが
戦国自衛隊から曽根崎心中、
平成ゴジラシリーズくらいまでの宇崎竜童さんを思い出す。

それでも、若い時の映像が残ってそれが観られるのが◎だったりするので、
ファンにはたまんないか、それとも、下手な演技を観たくないか、、どっちかで、、。

ーーーーーー

で、このジョニーキャッシュって歌手を調べてたら、
なんと日本の映画に出てる、、

海嶺、という三浦綾子原作で、松竹で配給された、
江戸時代の漂流モノ映画で、1983年に公開されてるのだけど、
当時は、もう私は20歳で、公開されてた映画は
だいたい憶えてるのに、こんな映画あったか?って
さっぱり憶えてない。
というか、きちんと公開されたんかなあ?

まあ、松竹以外でも、作ったはいいが、いろんなことが影響して
劇場で公開されずにテレビ放送されただけ、とかあったりする世界なので、、。

ってことでした。

ジョニーキャッシュの伝記映画をこんどは見てみることにする。


3 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年09月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

最近の日記

もっと見る