mixiユーザー(id:2670797)

2020年09月11日11:06

30 view

今日は臨時休業します。 車検終わり。 

パン作る身内が体調不良で。 私一人で出来ないこともないけど、
天気は雨なので、そんなにお客は来ないので、休みます、すいません。


ーーーー

昨日でトヨタルーミーの車検済ませました。2万キロちょい。
新車なので3年目で。

昔売れた、おぼんこぼん、っていう漫才師の人が
金が入ってた時代、車を3年ごとに買い替えてたので車検ってのをしたことが無い、
って言ってたのを思い出した、そういう暮らししてる人おるやろなあ。

日本には車検制度が義務化されてるけど、
イギリス、台湾、UAE、ドイツ、オーストラリアなどは年1回
でけっこうきついそうですが、
アメリカには無くて、持ち主が自主検査に行くと聞いたことがある。

中国も義務はなく、イタリアは10年まで不要、フランス、スイスも車検のような法的な制度はないそうです。

少し前、日本の車所持負担を軽くしようと、新車3年後も、3年にしようかと政府が言ったら整備〜車検場の運営してる人らの団体から大反対受けて、いままだそのまんまで。
車にもよるけど、走行距離で決めたらええのになぁ。

ちなみに、軽四でも貨物になると、一年車検ですが、
もってても、あんまり車乗らない人は負担でしょうかね、、
車の維持費が大変だからと、若い人たちが車買わない思想に
なっていってるのもあるそうですけど、
都会は不必要ですが、田舎は絶対必要ですわな、
一人の時はバイクでもいいですが。

ーーーーー

買った代理店で、早予約、持ち込みで、ちょい千円割引
、部品交換とか
どこか壊れたところはなく、基本7万円、
なんやかや消耗品交換、電製部分保険込みで、10万数千円。


エンジンオイルは、3年前乗ってたパッソ時の、ボトルキープが
残っていたのでタダ。バッテリー交換を希望したら、調べるとまだ大丈夫ですよ、と。

ーーー

トヨタルーミーは、車体下部(プラットホームと呼ばれるところ)
は、パッソと共通なので、
パッソよりもっと重たい車体を被せてる結果、
自分が運転していて、横揺れが酷いと感じたので
(倉敷の舗装が悪い道路事情も理由かもしれないけど)
タイヤを換えてみようと思い、ネットで調べたり、トヨタの代理店に行って相談すると
タイヤのワイヤーの多いのがありますとのことで、
じゃ、それを、、とついでにエコ、タイヤ+初めてのアルミホイールを選択し
ブリジストン4本で68000円を贅沢し、


昨日少し山道を走り急カーブを曲がったりしての感想は
すこし穏やかなハンドリング+横揺れ少々落ち着き、
って感じです。
町の中で走ると、
スピード出した後アクセルを足から離すと
惰性で動く距離が少し伸びてる感じもします。

ただ、昔より倉敷市内を車で走る距離が伸びてるのでわかるのですが、
ここ最近、市内で新しいアスファルトを敷いて綺麗にした道路をほとんど見ません。
これは、聞いた話ですが、少し前のアスファルトの耐用年数が
伸びたせい、もあると思いますが、
がたがたの道路もけっこうあります。

燃費〜、、は、期待しませんが、アルミホイール装着は初めて。
ホイール装着前には、他人の車のホイールが気になり、よく見てましたけど、
まあ、うちのは何でもいいですよ、と形は注文してなかったので、
付いたのはあんまり凝ったデザインでもなくピカピカでもないので、
他人様が観るとアルミホイールと気が付かないかもしれません。

ーーーー

以前、妻所持のパッソは今の代理店で買ってなくて
車検とか保険の更新だけで行ってたのですか、
今回はそこで新車購入したので、以前より、接客は丁寧な感じでした。
そりゃそだな、と。


トヨタの整備士さんとチョと話すと、

プリウス発売後、整備の状態が変わった。

車種が増えて、以前は無かったディーゼル車も整備の対象になった
(トヨタハイエース)

とかで。



4 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年09月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

最近の日記

もっと見る