mixiユーザー(id:2670797)

2020年07月06日08:25

133 view

映画 「真昼の暴動」

古い映画 DVD10枚セットの一本鑑賞。
1947年
バートランカスター映画2本目&初主演の脱獄物。

でかい刑務所で事件事故が多発し刑務所長は辞任せよと迫られてるが
したくないと思ってる。
で、情けをかけてるよと思わせて実は人を痛めつけるのが好きなサイコパスの看守長が次の所長になりたいと狙っている、、

バートランカスターの居る狭い部屋8人が脱獄の計画を立てる。
軍人上がりなので、ちょまちょま穴掘ったりしない。
火炎びん集めろ、銃は手に入った、まず監視塔を襲い、門を開けて、など
大規模。
他の部屋の囚人も協力していくことになるが、計画の日時が漏れる。
その計画を知った看守長がいったん脱獄をさせて
刑務所長に責任を擦り付けようとするが、、、

ーーー

どこにもいる、チクる奴。それを廻りの囚人が示し合わせて労働の時間中に
襲ってプレス機に追い込み、殺しちゃう。
ラストの暴動をバラした奴を、逃げるトロッコの一番前に縛り付けて
看守に狙い撃ちさせて殺す、、たくさんの脱獄脱走物観たけど、
こんなシーンは観たことなくて。

デカい刑務所なので、教会があって、それがデカい。
そして新聞社まであって、囚人の編集長と記者もいる。
「こんど妻殺しの罪でプロ野球の選手が入ってくるぞ、三面記事はこれにしよう」
と話してる。

下水道を炭鉱のように掘るシーンがあって、そこが重労働だ、というのだけど、
海の近くなので下水道とか要らんやろ、、。

高齢の医者が、看守長のサイコパスを見抜くシーンが◎
なのだか、医者がアル中。 アル中の医者は「よいどれ天使」「よいどれ博士」
「宇宙戦艦ヤマト」にも出てくるけど、これが元祖かなあ?

看守長がヒュームクローニン。
この俳優さん、私が若い頃観てた映画「コクーン」とかに出てた。
はー、若い頃こんな顔だったかと。

バートランカスターはその後、「終身刑」という映画でも
刑務所暮らしをしてる。

一時間半の上映時間なのに
中盤は個々の囚人のシャバでの女とのだらだら回想が3つもあるので
怠いだけ、ラストの暴動シーンが◎。

で、見つけた当時のポスター、オチのシーン載せてるよ。
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年07月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近の日記