mixiユーザー(id:2670797)

2020年06月04日08:49

22 view

倉敷駅裏の駐車場から店まで歩く道。

定休日の朝で私は休みですが、妻と子供が通勤通学で、あさいち弁当制作し、
もたせて、今日も、学校に車で送りの駅裏駐車場まで帰ってくると小一時間。
車内でラジオを聴きながらの帰宅道、
車を停めて歩道橋を通り、店まで歩くいつもの風景。 
フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト


いつもは7時過ぎで歩く道を一時間遅れで歩くと車の量や人の往来の多さが違う。
朝の混雑通勤時、マツダの最近の小型車、赤色ばかりを5台見た。
マツダファミリア以来、赤が似合うのはマツダだけかもしれん。
でかいのも赤が多い感じだし。

区画整理は終わったがまだ空き地にビルが建つ。
この付近がこうなるまで、30年かかった。
昔のうちの町内だったけど、
散髪屋に行くと、散髪代の中から「ハイ十円」とお駄賃もらったのを思い出すし、
塾や草月流の教室に通ってたが、住んでる人からは
子供の時に頭撫でられたり可愛がられたりした人の記憶もなく
、遊び場所も無かったので、無くなってしまっての残念さ、はみじんもない。

そして、やっと通学の学生たちのにぎやかな声が戻ってきて。
フォト

フォト

屋根付きのホンダのバイク、これ私昔乗ってたので懐かしい。
下部の車軸が折れて、修理すると何万もかかるとかで手放したけど
男一人の体重&&屋根部分追加の車体が重かったせいで
スタンドが弱かった。今は絶番車。

倉敷市駅前は、ビジネス街ではないのだけど、
すこし離れたところに、大病院が3軒、警察署、裁判所、など
けっこう働き場所があるので、8時前後はうちの店の裏側おぞろぞろ歩いて
の通勤風景と、駅へ、駅から、の自転車、歩き、の通学が多い。

まだ真備町のみなし被災住宅に住んでいる家族の子供のための
市内中心からの学校専用送迎バスは走ってます。

あれから2年、がそろそろ来ます。




6 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する