mixiユーザー(id:2670797)

2020年01月20日09:58

94 view

チリサーモンと、、昔聞いた話。

ネットの中で、チリサーモンは危ないという話を読んだ。

元々は日本がソ連の影響のある北の海で鮭の漁ができなくなるのでは?という危惧の時代から、
チリの川で人工養殖を開始しての今の現状なので。
以前は南太平洋には鮭は居なかったから、鮭が南の海の病原菌や寄生虫に対抗できないとかで薬漬けだ、という噂と、現地の人はそれを知ってるので食べないとかが、
ネットに載っている。

ーーー

昔、地元の三菱自動車のライン生産を期間工でやってた頃に知り合った、
四国の宇和島出身の人から聴いた話。

「塩尻さんなあ、養殖ハマチは食べんほうがエエよ、
海の中で囲ってる養殖の網に藻がつくんじゃけど、それをハマチが食べるんじゃ、
で網が痛むんで、藻を付けさせんように網にすごい強い毒性の薬を塗ってる。
でもそれでもまだ藻がつきだして、また食べとるからな。」

と。それを聴いたのが29年前。

近年の養殖ウナギ騒動も今は収まってるけど、どうなんやろか、。

天然の魚も、マイクロプラスチック食べてるって話もあるし。

怖いというと牛豚鶏肉だって、わからんし。

うーん、、。


1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年01月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近の日記