mixiユーザー(id:2669370)

2020年09月18日15:29

29 view

冷たい生地

 夏の衣服といえば、生地が薄めで半袖の物を選んで着ていましたが、今年の暑さは特別、より涼しい物が良い。
 「レーヨン」です。生地がレーヨンの物ばかり着ました。
接触冷感、触れると冷たくサラリとしています。

なぜ冷たく感じるのかしら?
肌が生地に触れた時、肌が持つ熱が生地に素早く移動するのだそうです。
つまり熱伝導率が良い。
そういえば熱伝導率が良い金属、鉄や銅は冷たく感じますね。

寝具なども接触冷感の敷きパッドとか枕が売られています。
冷たさに差があって「q-max 4.0」「q-max 0.3」というふうに表され、数字の大きいほど冷たさが大きいそうです。

 「暑さ寒さも彼岸まで」のとおり明日までだそうですね、この暑さ。
 涼しくなったらどこ行こう♪人が少ないとこどこかしら♪〜♪。

1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年09月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

最近の日記

もっと見る