mixiユーザー(id:2669370)

2020年09月04日14:06

31 view

再びディーゼルエンジン?


 ヨーロッパは水素エネルギーの普及に必死になるそうな。
 なんせ50兆円もの巨費を投じるというのですから。
 
 今や自動車はEV,二酸化炭素を出すエンジン車はダメー、の時代。
 でもEVのリチウム電池は中国、日本、韓国とアジア企業ばっかり。
 エンジンが得意な欧州の雇用が減る。

 それなら、水素エネルギーだ!
 風力発電などの再生可能エネルギーで作った、水素と二酸化炭素で合成した液体の燃料です。
 この燃料をディーゼルエンジンで使おうというわけです。
 この燃料は燃やして二酸化炭素を出しても、カーボンニュートラルになります。
 「パリ協定」と「雇用の創出」と両方を達成できます。

 本気になったヨーロッパ、アジアのEVは押されてしまうかも。
 でも、中国なんかは広ーい砂漠があります。砂漠にソーラーパネルを敷き詰めれば、再生可能エネルギーがタップリ!
 いくらでもEV用の電気が得られるのじゃないですかねえ。
 いえ、そんな面倒なことはしないでしょう。
 中国は原発ですよ。稼働中、建設中を合わせて世界一の数になるそうです。
 まあねえ、絶対事故がないように稼働してもらえばいいんですけどねえ。
 何かあったら黄砂のように日本に飛んできますからねえ。
 事故が心配だなんて言えた義理じゃないから言いませんけど(書くだけ)

 日本はどうするのかなあ、、、。

1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年09月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

最近の日記

もっと見る