mixiユーザー(id:2669370)

2020年08月29日15:52

49 view

ご油断召さるな!


 2回目の「肺炎球菌ワクチン」をしました。1回目のワクチンから6年たってます。
 お医者様に聞いてみました。
「今、ワクチンするのは良いタイミングじゃないでしょうか? ワクチンすると、免疫系が目覚めて活性化する。
万一、コロナに感染して肺に炎症が起こり、そこに肺炎球菌がついた時、この免疫系が働くってことないでしょうか?」
「そうですね、それはありますね」

 また、10月から始まるインフルエンザワクチンを早めに接種するためにも肺炎球菌ワクチンは早い接種通いのです。
 このインフルエンザワクチンもコロナに効く期待もあるそうです。

 いろんなワクチンしていると、「ヘタな鉄砲数打ちゃ当たる」の期待が。(*^┰゜)b

 それからまたお医者様が
「2回目の肺炎球菌ワクチンは注射跡が腫れたり熱が出たりするのですよ、そんな時は来てください」
「え、対処法があるのですか?」
「え、まあ、湿布とか解熱剤くらいなものですけどね」
 私はワクチン類注射のベテラン、心のなかで
 (ま、わたしゃね、ワクチンして腫れたり熱が出たり、そんなシロートじゃないもんね♪)

 ところが腫れたんです、痛かったんです、熱が出たのです、何日間も、、、 。
                ┐(-。ー;)┌ 
 想像するに、1回目のワクチンの時、しっかり抗体が出来たのでしょう。
 2回目のワクチン接種の時、その抗体が張り切って
「スワッ、またあの敵が、おのおのがた、ご油断召さるな!」
と、集まって来たのかも知れません。

 今日3日目、熱は下がりましたが、腫れと痛みはまだ。あと3日はかかるかなあ。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年08月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

最近の日記

もっと見る