mixiユーザー(id:2669370)

2019年11月19日17:43

47 view

身びいきの眼がキラキラ♪

 また、アメリカの探査車「キュリオシティ」がお手柄たてたのね、フーン。
と、白けた目で、そのニュースを読んでいました。
 「太古の火星の水質を再現、生命に適していたことが判明」
のニュースを見た時です。

 そのニュースを読んで行くうちに
「ン? え、そうなの! 日本の技術すごいじゃあん!」
と、身びいきの目がキラキラ♪

 探査車「キュリオシティ」が火星の干上がった湖の底を、ガシッと引っ掻いて採取した泥の中に鉱物や有機物を発見しました。
 でも、これを実験で水質を知ることができなかったのです。
 この難題を金沢大学の研究者が放射性廃棄物の地層処分研究で開発された水質復元手法を応用して、太古の水質を復元することに、「世界で初めて成功」したのです。

 記事には、その方法が詳しく載っていますが、私にはチンプンカンウン。
 興味がある方は下記のサイトでご覧ください。

http://www.astroarts.co.jp/article/hl/a/10917_mars
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年11月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

最近の日記

もっと見る