mixiユーザー(id:2669370)

2019年09月17日15:25

69 view

オオカミ少年

 台風が通過して一週間後の昨日のこと、突然、防災行政無線で
「緊急放送です!館山全域に避難勧告が出ました。 コミニティセンターに避難してください」

 エェーッ! 確かに大雨は降ってるよ、だけど、せいぜい毎時20mm〜30mmくらいの雨が数時間降るだけじゃないよォ!
 それに、広くないコミニティッセンターに館山全域の人が?
 冗談でしょ? そんなに大勢の人、入れないよ。
 おっかしいなあ、、、。

 予想通り、大雨は少しの時間だけでした。
 これじゃあ、オオカミ少年になっちゃうよねえ。 
 本当に危険が迫ってる時、
「またァ、大げさなんだからあ」
と、市民が逃げなかったらそれこそ大変。
 防災関係者も神経質になってるのかなあ。

 夕方、テレビでコミニティセンターの避難状況が出ましたが、10人位の方が写っていました。 
「自宅の屋根が飛んで雨が降り込み、居場所がないんで、、、」
 広くない避難場所は、このように困ってる方だけが安全に過ごせるようにしていただきたいですね。

 写真は、屋根の板が全部飛んだ我家の駐車場と、停電の時、部屋の灯りにした、レジ袋をかぶせた懐中電灯。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年09月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

最近の日記

もっと見る