ホーム > mixiユーザー(id:26679473) > mixiユーザーの日記一覧 > あは…、刺さりますね(^^;)

mixiユーザー(id:26679473)

2019年11月20日11:15

20 view

あは…、刺さりますね(^^;)

標語というと、『おみやげは 笑顔でいいの お父さん』という交通安全の標語を思い出します。
■「早くねる ただそれだけでみなぎる力」 中学生が作った標語、Twitter民の心に刺さりまくる
(Jタウンネット - 11月20日 06:10)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=241&from=diary&id=5870839
件の標語は30年以上も以前。(大阪)歌島橋の交差点(西淀川区役所前)に掲げてあったもので、信号待ちで停まると必ず見える位置に掲示してありました。
標語は多分公募だし、公の機関としての掲示なので掲示期間が決まっていたのだけど、評判が良かったので決まりの期間を超えてずっと(かなり長い間)掲示されていました。
評判が良かったというのは、それを見た殆どの人が、なぜか優しい気持ちになったんです。
変なのですが、当時独身で当然子供もいない自分でさえ、「無事に笑顔で帰宅できるように…」。そして周りで同じように信号待ちしている車の人達も、それぞれの家族が待つ家に「笑顔のおみやげを持って帰らせてあげたい」という気持ちになったことを覚えています。
後日、新聞の囲み記事に警察の方のハナシが載っていたのを読んだら、そこで信号待ちした車は、信号が緑になり発進する時、それまでとは違って明らかに速度がゆっくりになっていたそうです。

優れた標語は、多くの人の人生を良い方に変える力があると思います。
「早くねる ただそれだけでみなぎる力」が30年後に覚えている人があるかないかは分かりませんが、"夜なべ"が続いている今の自分には確かにグサリと刺さってしまいました。(笑)
7 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する