mixiユーザー(id:26675426)

2020年07月05日23:01

69 view

豪雨被害 都知事選

今日も一日梅雨空でした。
気温はたいして上がりませんでしたが、
洗濯物が乾かないのでリビングの隣の客間に向けて
ファンヒーターをかけているので、リビングはエアコン
何とも効率の悪い仕様ですが・・・
仕方ありません。

九州・熊本の洪水被害はかなり甚大になりまし。
明日はまた大雨になるとか?
もしかするとまた恐怖の 線状降水帯 が現れるとも。
こいつが厄介です。
毎度こいつが大きな被害を出します。

昨日書きましたが、この流域ではダムの問題があります。
ネット上では色々出てきましたね。
ダムの撤去が決まった時、反対派の代表のような高齢の方が
・・・この地域ではよく洪水が起きるけどすぐに収まる。
・・・数日で奇麗な清流になり、また作物が豊かになる。
勿論この方の選択肢も間違ってはいなかったと思う。
80代と言ったかな?
彼の人生の中の経験上はそうだったのでしょう。
ただ最近は 50年に一度 100年に一度 数百年に一度
そんな現象が結構な頻度で起きています。
自然をナメてはいけないという事なのかな?
選択肢は幾つかあります。

・・・ダムを建設して少しでも危険を回避する。
・・・危険地域に居住区を設けない。
・・・どうしても居住区を作るのなら、最低5階以上の頑丈な建物に

100年も前の昔はおそらくそれ程人間もいなかった。
言い伝えとかもあるし、危険な場所に住むことも少なかった。
でも、どんどん人間が増えるとどうしても 居住区域 が増える。
特に 老人施設 障碍者施設 等は奥に建てられる傾向にある。
私はドライブとか好きで良く山道も走りますが、
・・・えええ?こんな所に建物が?
と言う所が沢山あります。
土地代も安いし、周りから建設反対されることもない。
そんな理由だと思いますが・・・
でもいざ災害が起きると 自主避難 が難しく取り残される。
今回の事でも大きな被害が出ています。
もし ダムを建設しない! 居住区も制限しない
と言うのなら、なるべく平地にせめて5階以上の建物を建てる。
東北の震災時の大津波でも、5階以上の建物は何とか持ちこたえています。
もちろん全部ではありませんけどね。
今回も最大9mの浸水だそうですから、3階程度?の高さかな。
4階では心もとないから、やはり5階以上の頑丈な建物。
助かる確率はだいぶ上がると思います。

東京都知事選 が終わりました。
投票率はどのくらいなのかな???
正直言って 選択肢 は少ない?
20数人の立候補ですが、正味5人位?と言われていましたが、
冷静に考えれば 候補者無し? みたいな選挙です。
当然と言っては失礼ですが・・・
驚きの選挙速報でしたよ。
確か投票はPM8:00 開票も同時にPM8:00?
で。当選確実情報が流れたのが PM8:00:04 ですよ。
つまり開票と同時に?当選確実が出ました。
開票率 0% なんてものでなく、 0.0% 状態?
ある意味 情けない ですよ。
何でもう少し まともな候補 がいないのでしょうね。
勿論何度も書きますが、
ここの所の 小池都知事 が忙しく頑張っていましたが、
では前回の 公約 はどうなりましたか???
メインでは
・・・満員電車の解消
・・・交通渋滞の解消
・・・待機児童の解消
他にも色々ありましたが、
・・・オリンピック会場の見直し、
・・・オリンピック経費の見直し
・・・豊洲移転の見直し
・・・豊洲経費の見直し
ほとんど達成していないですよね。
皮肉にも?コロナの影響で少し達成しましたけど。
ただ今回の他の候補の話を聞くと
どうにも お話にならない 政策ですから
全く 選択肢 が無かった。
これは残念ですね。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する