mixiユーザー(id:26675426)

2020年04月06日23:10

59 view

印象操作?

今日はそこそこ暖かかったです。
風が少し強かったかな?
それ程ではありませんでしたが。

とうとう国が 緊急事態宣言 を出すみたいですね。
どう変わるのかと言うと?
それ程変わりはないとの事ですが、
宣言を出したことで 意識 は変わるのかな?
日本では 法制度 があって 罰則 とか出来ないですからね。
危機管理において 意識の共有 が大切なのかな?
経済的にどうなのか心配しましたが、
この宣言を予想してか?株価は上昇しています。

何度も何度も書いてきましたが、
確かに世界的には 緊急事態 かも知れませんが、
とりあえず 国内 ではそこそこ 抑えて います。
ただ、マスコミとかがね・・・・
今日も ひるおび でしたか?
もう嫌になって途中で見ませんでしたが、
MCの発言で
・・・日本に比べて 韓国は抑え込みに成功している
・・・台湾は水際対策が完璧でしっかり対策している。
と発言していましたが、
本当にそうでしょうか?
勿論 韓国 台湾 はじめ世界中の国々が
それぞれの立場で頑張っています。
それぞれ事情も違いますから。

韓国の死者数は日本の2倍以上いますよ?
人口は日本の半分程度なのに先日の集計では
韓国183人 日本77人
確かに 致死率 は低いですが、
韓国1.79% 日本2.45%
検査数が多いので 分母 が大きい訳です。
韓国10237人 日本3139人
これは意図的に日本が検査数を少なくしている?
と無茶苦茶な理論ですが、
もし仮にこのような意見を言う人の言う通り?
日本の検査数が3倍で、患者数が3倍いたとすると?
日本の致死率は0.8%ですよ。
どちらがこの事態を納めているか?
明らかですよね。

台湾は死者数が一桁で感染者数も400人未満。
でも台湾なんて人口は2400万人位で
面積は九州と同じくらいです。
国際空港がどの位あって、港とかどの位あるのか分かりませんが、
同じくらいの規模の 九州+沖縄 でも 
感染者数は200人未満ですよ。

そんな国々と比較してもまるで意味ないでしょう?
勝手に都合のよいように?
数値を比較しても いわゆる 単位 が違いますから、
意味がありませんよ。
むしろ世界規模で見てみると日本の努力は凄いとみるべきです。
これだけの人口がいて、これだけ世界中から沢山の人が来て
それでいてこの数字ですから?
むしろ 特筆 すべき数字だと思いますよ。

マスクだってトイレットペーパーだって
確かに 不足 はしていますが、
じゃ本当に困っているかと言えば?
結構世間では皆さんマスクをしていますよ。
さらに今度全世帯に2枚ですが配布すると言う事です。
海外では本気で 暴動 が起きています。
切羽詰まっている感があります。
日本ではまだまだ余裕ですよね?
もっともそれが怖いので今回の 緊急事態宣言 ですが、
マスコミもいい加減 政府批判 を止めて、
もっとこれからに日本を考えるようにしたほうが良いかと?

まあその話は今日はこのくらいにして
昨日の続きです・・・
恐山から本来の目的の 大間 に行きました。
時期的には 大間のマグロ は10月頃くらいからが時期?
と言う事でしたが、とにかく一度食べてみたかった。
もっとも東京でもどこでも食べられますし、
残念な事に 大間 の人が言うには?
・・・確かに地元で安いかも知れないが、
・・・本当に美味しい 良いマグロ は全部 築地 に行くよ。
まあそれはそうですよね・・・商売ですし、
高く買ってくれるところに行きますよ。
あっ・・・今は 豊洲 ですか。
でも沢山の人が来ていましたよ。
お店も沢山あって、どこも繁盛していました。
美味しかったですよ・・・お値段はそれなりに高いですが。

その後 下北半島を太平洋側に回り、
青森から 十和田・奥入瀬 に行きました。
奥入瀬渓谷・・・見事でしたよ。
まだ 雪解け水 が豊富で水量もありましたので、
往復10km以上ある サイクリングコース があり、
自転車で回りました。
電動アシストの自転車に初めて乗りましたが、
確かに結構楽ですね。
もっとも私は途中 妻の自転車 が調子悪いとかで交代、
結構重かったですけど。

その後は東北道を通って一気に帰りました。
2度目の下北半島の時は太平洋側をゆっくり帰りましたけどね。
その話はまたこの次に
長くなったのでこの辺で

あっ規制してない時の 三途の川 の写真があった。
確か2回目の時はその後の 台風 かなんかで壊れた?




1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する