mixiユーザー(id:26675426)

2020年03月31日22:41

151 view

追悼

今日も何か落ち着かない天気でした。
一日曇りで夕方から小雨が降ってきました。

世間では相変わらず コロナ のお話。
私の予想とは少しずれましたが?
今週が ピーク なのかな?
本当に早く収まれば良いですけど。

昨日の続きで今日は 志村けんさん の追悼
彼は本当に特殊な芸人でした。
彼はと言うより ドリフターズ が特殊?
私の子供の小さい頃ですから?
40年くらい前に 8時だよ全員集合! と言う
今のしてみれば 怪物番組 がありました。
当時のメンバーは
いかりや長介 加藤茶 仲元工事 高木ブー 荒井注
の5人で 志村けん は 付け人 で 見習い と表記
その後 荒井注 さんの後釜?として正式メンバーに

ただし ドリフターズ その物はその前の歴史があり、
元々は バンドグループ で 初期メンバー には
結構な 後の大物 が所属していました。
1966年6月30日、ビートルズ日本公演の前座を務めました。
僅か1分15秒の出演時間ではありましたが、
前座用のステージではなく、ビートルズと同じ
メインステージで演奏したほどの実力者
新生 ドリフ も
1970年に「第12回日本レコード大賞大衆賞」を受賞
結構凄いです。

その後は色々あり、いかりや長介 がリーダーとなってから
お笑いと言うか コント芸人 になっていきました。
この時も凄いもので 基本すべて生放送 です。
劇場で セット を作り 一発勝負の 生コント です。
今見てもとても面白く、迫力がありました。
共演者たちも 大物 が多く 超豪華共演者 でしたよ。
そして皆さん 体当たり で 真剣 に 演じて いました。
本当に 社会現象 になるほどの お化け番組 で、
父兄の間では 賛否両論 ありましたが、
結局は 見ないと学校での話題に乗れない と言う事で、
本来なら 8時以降は子供が寝る時間 でしたが、
番組が9時終了?でしたので、番組終了時にに
・・・早く寝ろよ!
・・・宿題やったか!
・・・お風呂入れよ!
と子供たちにメッセージを送る事で 父兄の支持 も得ました。

そこで ドリフターズ の 芸風 ですが、
普通お笑いは ボケと突っ込み が担当分けされていて、
他人の不幸は蜜の味 ではありませんが、
他人を貶めてイジル事で 笑い を作っています。
大御所 ビートたけし 明石家さんま 達も
出演者を イジル 事で笑いを取ります。
でも ドリフターズ は違いました。
基本 高木ブーさん が いじられキャラ ですが、
リーダー いかりやさん ですら いじられる のです。
共演者も全員が ボケ担当 で、みんなで笑いを作る。
そんな 芸風 が 志村けんさん に受け継がれていきます。
志村さんは 他人をネタ に使いません。
自ら バカ殿 変なおじさん を演じて
周りの共演者を巻き込んで笑いを取ります。
そこがすごい所で 異質 なところす。
なかなか彼のような 芸風 の人は出てこないでしょうね。
本当に
お疲れ様でした・・・そしてありがとうございました。
  

 
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する