mixiユーザー(id:26675426)

2020年02月22日22:58

73 view

イベント会場

今日も何かハッキリしない天気でしたが、
日中は雨は何とか雨は降りませんでしたが、
夕方から風が強くなり・・・春の嵐?
そんな感じでした。

そんな今日は 孫たちと 勝田で行われた
  勝田車両センター祭り
と言うお祭り?イベントに行ってきました。
このご時世ですからね、中止 と言う選択肢もありましたが、
何とか 規模縮小 で開催されました。

私は 鉄オタ と言うほどではありませんが、
そこそこ 鉄っちゃん です。
前に書きましたが 鉄道全国制覇 も一時目指しましたし、
色々 北斗星 などの 人気列車 も乗車しました。
時刻表の旅 何て言う人もいますが、
愛読書 と言うほどではありませんが、
良く 時刻表 を買って、その中で 妄想 で旅してました。
〇〇駅を何時何分に出発すると、次はここで乗り換えてとか、
一部では知られていますが、
一筆書きの要領で路線を周ると?
隣の駅まで一日かけて回れます。
例えば東京の山手線 東京駅矢印左右神田 は隣の駅ですが、
山手線をぐるっと回る事はもちろんですが、
東京駅から大きく 八王子とか横浜とか周って、
一筆書きのように 神田 に着ければ料金は 
東京駅矢印左右神田 分です。
いかにして時間をかけて行きつくかとか考えると
結構面白いです。
乗り換え時間とかも計算しないといけませんしね。

それはともかく、鉄オタ と呼ばれる人たちが
沢山来ていましたよ。
鉄道品 を即売していましたが、
駅の看板 案内板 列車の行き先表示版 等々
沢山売っていましたが、
皆さん大きな荷物を抱えて沢山買っていました。
勿論 お安く ないですよ。
しかもあまりの人数に人数規制をかけて?
おひとり様5分までとか?時間制限までかけて、
大盛況でしたよ。

私も昔 鉄道模型 に憧れまして、
Nゲージ と言われる 小さい鉄道模型 を集めようと?
ただ 資金難 で・・・
なにせ当時は 子育て にお金がかかりましたから。
会場では HOゲージ と言われるよく 鉄同博物館にあるような
大きな 鉄道模型 の ジオラマ もありました。
一人旅 とかだと 鉄道旅 は最高なんですけどね。
車内で 駅弁と酒なんか飲んで、
ただ ボー っと車窓を眺めるなんて、
本当に贅沢な時間ですよね。
勿論 偶然隣に座った人たちと、
本当に 他愛もない 会話をして・・・
個人的には 一人旅 って好きなんです。
今までも・・・結婚前ですが、
北海道 東北 関西 四国 
色々行きましたよ。
トラブルも沢山あったし、色々な人と会いました。
特に 夜行列車 って楽しいですよ。

新型コロナウィルス の心配もありましたが、
結構沢山の人が集まり楽しかったですよ。
確かに イベントの自粛 も大切ですが、
色々な意味で 開催 も大切なのかな?
子供(孫たち)も楽しんだようで
それは良かったです。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する