mixiユーザー(id:26675426)

2020年02月19日23:12

28 view

新型コロナウィルス 2

今日はまた暖かかったような?
そうでもないような?
でも天気は良かったです。
久しぶりに散歩に行きました。
家にいると運動不足になりますから散歩は大事です。

運動不足と言えば、
今日は 新型コロナウィルス で新たな展開がありました。
昨日だったか?アメリカをはじめとする各国が
専用機で 自国民 を連れて帰りましたけど、
今日から 客船 から 陰性 の方を順次下船させるそうです。
そもそも マスコミをはじめどうにも騒ぎすぎている?
マスコミでは日本の対応に 各国が非難 しているとの事ですが、
私の知るところでは正式に 各国政府 が 抗議 してはいない?
WHOだって各国だって 日本の対応 をある程度評価している。
考えてみれば どうにも仕方ない 事ですから。
実際に行われたかどうか?その後の報道は分かりませんが?
ある国 オーストラリア?では 感染者?武漢帰国者? を
孤島に封じ込めるという事を発表しました。
おそらく各国でそのような対応をとっていますよ。
それに比べたら?客船内での2週間の滞在は
設備とか待遇を考えたら全然ましなほうですよ。
実際に今日下船した人も ほとんど問題ない と言っていますし、
勿論色々 不便 はありますし、
不満がある人もいると思いますけど、
マスコミは 負の意見 しか積極放映しない。

ここへきて各国が自国民を迎えに来たのは
勿論 法律上 の事もありましょうが、
そもそも 危険因子 を自国に入れたくなかったから?
だと思いますよ。
とりあえず WHO の定める?13日間は過ぎましたからね。
以前も書きましたが、何しろ4000人近い人ですから
そんなに簡単に 下船+収容 なんて事はできませんよ。
当時としてはとりあえず 水際対策 で据え置いたことは
今後の 問題点 はありますが、正解だったと。
その証拠に?今日下船が始まると いい加減なマスコミは
・・・本当に下船さえて大丈夫なのか?
なんて各局で問題視しています。
そう言う 風評被害 的な事が一番問題なんです。

今度の 新型コロナウィルス って本当にそんなに脅威ですか?
何度か書きましたがアメリカの話
2019-2020年シーズンの累計でのインフルエンザ感染者数は
2200万人以上、入院患者数は21万人、死者数は12,000人に達しています。
日本だって1シーズン約10000人規模の インフルエンザ犠牲者がいます。
それに比べると、今回の 新型コロナウィルス は脅威ですか?
確かに 未知のウィルス と言う事で怖いです。
感染力も強いのかもしれません。
でも今回の騒ぎのおかげ?で
国内のインフルエンザ患者数が今期は少ないと?
皆さん マスク をして、手洗い をしているからだそうです。
確かに 重症患者 になる恐れもありますが、

毎年 生活習慣病などでで亡くなる方は100万人くらい 
交通事故で亡くなる方はずいぶん減りましたがそれでも4000人くらい
毎年の年間の自殺者数 は20000人位
毎年の行方不明者数は 90000人位
日本では年々減ってきてはいますが 殺人事件犠牲者数 400人位

こう考えると色々怖い事は沢山ありますよ。
良く言われる

正しく怖がる

これが大切なのかな?
そのためにも 政府 はきちんと情報と対策をとって欲しい。

マスコミも変に 煽る のは止めて欲しい。
今も クルーズ船内は悲惨な状態 とか放送していますが、
先にも書きましたが実際の乗船客の不満はそれ程ないようです。
それに特殊な環境(広いと言っても狭い)と
どうしても足りない医療従事者の事を考えると、
これは仕方ないと言えない事もない。
4000人に対して医務室が1つしかない!医者が少ない!
って私の高校(中学併設)だって4000人いましたが
保健室(医務室)は一つで先生も1人でしたよ。
基本 重症者 が出たら 最寄りの港に留まる ことが原則です。

ただ騒ぐだけでは 経済 も 大ダメージ になります。
今のところはそこまで落ち込んでいませんが、
ボクシングで言う所の ボディーブロー のように?
ジワジワ 経済に効いてきます。
感染者を封じ込める事より、
変な 風評被害 を封じ込める事が大切なのでは?
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する