mixiユーザー(id:26675426)

2020年01月21日22:31

35 view

神道 の考え

今日も暖かな一日でした。
ただ今日のTVのニュースでやっていた事。
日本では雪不足で悩んでいますけど、
カナダのある所では 記録的大雪 で町中がスキー場?
もう半端なく大雪で 車が通れないので、
町中の坂道がゲレンデになっているとか?
インドでもかなりの大雪?
やはり世界的には異常気象なんでしょうね。
そう言えばまた 地震 がありました。
本当に最近多いですね。

これも先ほどTVでやっていましたが、
あの厚底靴の話ですが、
かつては日本のメーカーが独占していた?
ミズノ アシックス が主流だったそうですが、
ここ数年 ナイキ が巻き返してきて、
ついに究極のシューズを作ったという事ですが、
今 ミズノ アシックス が猛烈に新製品で追いあがているそうです。
この争いはしばらく続きそうです。

先日 宗教 の事をある所で書きました。
やはり私は 日本人 である事もありますが、
日本人の 性根 と言うか、根本の考えである 神道 と言う考え
これが一番優れているというか?
一番 平和 な 宗教 ではないかと?
何しろ 

教典や具体的な教えはなく、開祖もおらず、神話、八百万の神、が存在して
自然と神とは一体として認識し、神と人間を結ぶ具体的作法が祭祀であり
その祭祀を行う場所が神社であり、聖域なわけです。

つまり ぶっちゃけ 神も仏も人間も自然も すべて 敬う ものでり、
何に対しても 頭を垂れる ものと言う。
これぞ究極の考えですよ。
何しろ 敵対する事がない。
基本すべてに 神 が宿るという考えですから。

神無月 何て言うのは有名で皆さん知っていますが?
実は 神在月 と言うのがあって、
日本中の?神様が 出雲大社 に大集合します。
これも 神道 の考えの一つなんでしょうね。

勿論 宗教の自由 は尊重すべきだし、
個人が信じる事に何も異論はありませんが?
世界中で 神道 のような考えがあれば?
争いも起きないと思う。

世界中の戦争のほとんどは 宗教 が絡んでいます。
世界中の 神様 が集まれれば?
良いと思うのですけどね。
ダメなんですかね・・・

日本人だって多くの方は 
仏教 キリスト教 イスラム教
と言う3大宗教のいずれかを信心しています。
細かく言えば更に色々な宗教もあり、
全くの 新興宗教 もあります。
でもこれまた多くの方が、
お正月で お寺さん 神社 のお参りして、
クリスマスを祝い 仏教の花祭りとかも
普通にお祝いしています。
厳格に避けている人もいますけどね。
でも・・・良いと思うのですけどね。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する