mixiユーザー(id:26675426)

2020年01月17日23:00

83 view

厚底靴問題

今日も何とか一日天気は持っていましたが、
明日の朝方はもしかすると 雪 の情報もあります。
天気予報図を見ると 我が地方 は ギリギリ回避 ですが、
どうなんでしょうね?
明日は センター試験 共通一次? 
名前がよくわかるのでよくわかりませんが!
そもそも私の受験時にはそのような制度はなく、
国立大学も 
1期(主に旧帝大 東大・京大・東北大とか)  
2期(その他国立大 主に地方大学 埼玉・群馬・茨城とか)
に分かれていて?
2期は 滑り止め みたいな感じでした。
イメージとして センター試験日は大雪 何て感じですが?
統計を見るとそうでもない気がします。
ただこれは全国共通試験日で、豪雪地帯とかはこの時期大変ですよ。
個人的には外国並みに?
9月とかに試験をすればいいと思うのですけどね。
豪雪地帯の方とかにしてみれば 少し不公平 と感じるかも?

不公平と言えば・・・先日私も話題にしましたが、
陸上競技の ナイキ の ヴェイパーフライ と言う厚底靴
マラソンをはじめ驚異的な 世界記録 が続出して、
一部では 世界陸連 が 禁止 にするとも?
おそらく他のメーカーからのクレームと言うか?
圧力があったからではないかと思いますが、
その代表的な理由の一つに、
正直私が嫌いなある日本の女性コメンテイター?
・・・私は経済格差とかがあって履ける人と履けない人がいたら、
・・・まずいんじゃないかなって思いますね
何ですかこれは?
確かに1足100万円とかの高額で、とても庶民には手が出ない?
そんな代物ならともかく、
基本これは 一般販売 されている 3万円程度 のものです。
勿論 一流アスリート ならば?
それなりに カスタマイズ されたものかもしれませんが?
例えば 箱根駅伝選手 とかは、おそらくご自分で用意された
あくまで 市販品 です。
3万円が高いかどうかは 別 ですが、
普通に 専門シューズ なら
スポーツであれファッションであれ、それほど高い単価ではなく、
むしろ お手頃 の感じの単価です。
決して・・・経済格差とかがあって履ける人と履けない人
そんな代物ではありません。
おそらく 彼女が普段はいている 靴・ブーツ は
もっと 高いブランド品 があると思いますよ。
結構有名な芸能人?お金持ちですしね。
確かに 履かない人 とは差が出るかもしれませんが?
それは 個人の自由 であって、 差別 ではないと思うのです。
ものすごい 企業努力 で開発した 製品 です。
そんなこと言ったら?
色々な 器具 を用いた競技は沢山あります。
自転車 スキー スノボ スケート ボブスレー なんかまともに
用具・製品の優劣が成績に影響するでしょうし、
カヌーとかだってそうだし、アーチェリー 棒高跳び
テニスのラット ゴルフのクラブ 卓球のラケット
ある程度 規制 はあれど、メーカーの差はでますよ。
なにか あの方 はいつも 弱者の味方 正義の味方 のような
偽善者に受ける?発言をされますが、
そもそもですが、
格差階級の無い社会 なんてあくまで理想論であり、
断言しますが、絶対に! あり得ない社会です。
そもそも 神様(仏さまとかも含めて)社会だって
階級制度があるじゃないですか?
いわゆる 徳 を積んだ人間がどんどん上の階級に上がるのです。

アリとキリギリス 何て言う話がありますが、
キリギリスとアリが将来同じ待遇なら?
誰だって キリギリス生活 しますよ。
勿論 頑張った アリさん が 同情 で?
キリギリスさんを助けることは良いと思いますけどね。
努力は報われる そんな社会が自然なのです。
アリさんが頑張って A5ランク霜降り和牛 ならば、
キリギリスさんは同じ 牛肉 でもランクの無い?輸入牛肉 ですよ。
輸入牛肉でも美味しいですけどね。
何か世の中 変なクレーム が多いです。

彼女は今や小学校の運動会で大流行の 俊足 とかの
早く走れるシューズ にもクレームを入れたのでしょうか?
多機能なランドセル とかにも クレーム 入れましたか?
そもそも今の高学歴には 高収入の親 が必要とも言われています。
難関校に入るためには 塾 家庭教師 が 必須 とも言われていますし、
でもそれを全部 平等 にはできないでしょう?
そこを平等にしても 学力 は平等にならないし、
機械ならば 同じプログラミング 同じ条件入力 ならば?
ほぼすべて 同じ結果が出るでしょうが?
人間の場合は例え 一卵性双生児 で 同じ環境 で育っても
人格が同じになるとも限らないし、学力や能力 が同じになるとは
決して限りません。
不平等 格差 を理解したうえで、
そこをさらにどう乗り切るかが問題と思います。

あっ・・・今日は上野動物園の話を書こうかと思いましたが?
余計な事を書いてしまいました。
まあこの日記は 個人の愚痴 ですから。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する