mixiユーザー(id:26675426)

2020年01月16日23:16

52 view

高御座

今日は久し振りに1日晴れました。
比較的暖かくて過ごしやすかったかな。
ただ、昨日も書きましたがえこれが本当に良い事なのか
そこは問題ですねら。

今日は上野に行って来ました。
なんだかんだで年に数回行きますけど。
何せ乗り換えなしで約1時間で行けて
まあほぼ行き帰り座れますから便利ですよ。

で、今日は 東京国立博物館 に行って来ました。
ここは小学生の頃少し思い出があります。
なぜ博物館だったのか理由はわかりませんが、
書き初めだったのかの展示会がありました。
私の作品も展示されると聞いて、
友人家族と見に行きました。
沢山の作品の中、ほとんどが良くて佳作 でしたが、
なんと私の作品が 銀賞 で、それは喜びました。
その時点で友達の作品が無かった事に
当時は 鼻高々 意気揚々 でしたが
今にして思えばその時点で気がつけば良かった。
奥へ進み何となく雰囲気の違う場があり、
そこに2作品飾られていて、その一つが友人の作品
何と 金賞&内閣総理大臣賞 でしたよ。
ぬか喜びでした。
彼は本当に 優秀 でしたからね〜

まあそれはともかく、今日は 高御座 を見に行きました。
令和天皇 即位の儀 に用いられたものです。
凄いですね〜荘厳という言葉しか出てきません。
外国の方もたくさんいらしていましたが、
皆さん至極感心していました。
確かに高額なお金もかかったと思いますよ
それでも日本人である事の 誇り を感じます
荘厳な空気の中粛々と儀式が行われる訳です
素晴らしいですよ。
それにしても平日だから少し空いていると思いきや、
いきなり係りの人から 1時間半待ち です。
と言われましたが、実際は2時間以上待ったかな。
でも見る価値 はありました。
中はそこまで混雑していなかったしね。

その後 上野公園を散策しながら、
上野動物園に久し振りに行き、
最後の〆は 上野東照宮 へ行きました。
まあその話はまた明日書きます。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する