mixiユーザー(id:26675426)

2020年01月15日22:33

71 view

ブルートレイン

今日は天気予報より少し回復が遅れましたが、
急激に晴れてきました。
ただ遅れたのとそれ程気温が上がらなかったので、
道路も乾きませんね。
しばらくは天気も良くないそうです。

明日は先日も書きましたが
東京国立博物館 に行ってきます。
ついでに? 牡丹園 でも行ってきましょうか。
上野はここから電車で1本で行けますから便利ですね。

電車と言えば・・・電車ではありませんが、
すこしTVで特集をやっていて懐かしくなりました。
最近 夜行寝台列車 がなくなりました。
豪華な 列車 は流行っていますけどね。
昔懐かし 夜行列車 が無くなったのは何故なんでしょうね?
反対に?最近は 夜行バス が流行っているとか?
こちらも昔と違い 豪華な夜行バス が流行りだそうですが。
個人的には 夜行バス より 夜行列車 のほうが良いと思いますけどね。
私は プチ鉄っちゃん ですので、
ずいぶんと乗りましたよ。
有名な所では 北斗星 何て乗りました。
あとは・・・銀河 瀬戸 出雲 富士 北陸
あっ・・・銀河は 寝台急行 ですけどね。
ブルートレイン と言うやつは 味 がありましたよ。
バスなんかよりゆっくりできるし、
だいたい 食堂車 何て言うのもありましたしね。
乗るたびに色々な出会いがあって楽しかったな。
あの時出会った人たちはみなさんどうしているおでしょうか?
本当に懐かしいですね。
個人的には ハイシーズン とかに運航すれば
JRだって儲かると思うのですが?

明日は娘たちも旅行に行くそうです。
ところで娘はかなり強力な 雨女 です。
天気は大丈夫でしょうか?

天気と言えば本当に温暖化なのか?
ここの所本当に気温が高い。
雪不足 の話は書きましたが、
氷不足 と言うのも深刻だとか。
天然氷が全くできないそうです。
観光で人気の 氷上ワカサギ釣り とかも全くできないし、
日光の有名な 天然氷 もほとんどできないとか。
せっかくの順調な経済も意外な所でダメになるかもですね。

そう言えば 小泉環境大臣 が 育休 を取る事が分かりました。
世間では 賛否 があるとの事ですが、
個人的には良い事だと思いますよ。
私の現役時代はありませんでしたが、
父親の 育児参加 を推進するのは良い事です。
実施私の息子も取っていますしね。
仕事に支障が無ければ良いと思う。
小泉環境大臣 の場合は 大臣 ですから、
少し事情も違うと思いますが、
それでも時間を都合できるのであれば
良いと思いますよ。
無断で議会会期中に遊びに行く奴も
与野党共に結構問題になっています。
それに比べれば、堂々と宣言しての事。
文句は言わないで欲しい。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する