mixiユーザー(id:26675426)

2019年12月07日00:02

93 view

納得がいかない 裁判

今日も何とかこの辺りでは雨はありませんでしたが、
茨城でも水戸が 初雪 とか!
積もる事は無かったようですけど、
明日は都心でも 初雪 になりそうとか?
今の所 微妙 だそうですが?
北日本の特に 日本海側 は物凄い雪になっているとか?
もうすでに 1m を超えた地点もあるようです。
これも 記録的 だそうです。
流行語大賞 とかありますが?
記録的 とか 観測史上〇〇 とかもはや流行語以上の言葉?

今日と言うか2日連続?で嫌な裁判判決が出ましたね。
最近と言った方が良いのかな?

新潟小2少女殺害事件
2018年5月7日夜に新潟県新潟市西区のJR越後線の線路上で、
小針小学校2年の大桃珠生ちゃん(7)が死亡しているのが見つかった衝撃的な事件
検察側は 死刑 を求刑しましたが、
弁護側は 傷害致死 を求め、
結果的に 一人の殺人(永山基準) で死刑になならず
無期懲役 になったとの事です。
でもこの男は・・・
本件の1か月前?未成年の女子を連れ回し、書類送検されていたのです。
そして本件では小学2年の女子児童を
わいせつ目的(レイプ目的)の為に車で衝突させて連れ込み
目的を果たした後 絞殺 して、発覚を免れるために
線路上に放置して 死体損壊 した男です。
殺意の有無 わいせつ行為の有無
これが争点だったと言いますが?
こんなものが 争点 になるのでしょうか?
傷害 致死 って・・・簡単に言うと
一寸暴力をしたら 死んじゃった って事でしょう?
ち!が!う! でしょう!・・・って思いますよ。
これは 裁判員裁判 で 裁判員 も相当迷ったそうです。
それは 永山基準 があるそうですが?
そもそもこの 永山基準 が 一般の感覚と違う! と言うのが
裁判員制度の 理念 と言うか 発端ですよね。

そして
2015年9月13日12時半すぎ、ペルー人の男が窃盗の疑いで検挙
その後所轄の埼玉県警察熊谷警察署から脱走して
小学生女児2人を含む市民の男女6名を相次いで殺害
これも 裁判員裁判 になり、複数人殺害と言う事で
裁判員の判断で 死刑 を求刑され、
さいたま地裁で死刑が確定しましたが・・・
弁護側が 精神鑑定 で 被告人が統合失調症を発症 と言う事で控訴!
この度 高裁 で 逆転無期懲役 になりました。

死刑反対! と言う事は さておき まして?

何のための 裁判員裁判 でしょうか?
最近 地裁(1審) での 裁判員裁判 の判決が
簡単に覆る事象が多い様な気がします。
これで良いのでしょうか?

そう言えば東名高速での 煽り運転 の事件
裁判員裁判 で 危険運転致死傷 が告げられましたが、
やはり 高裁 で 差し戻し の判決が出たとか?
この件に関しては確かに 危険運転 の適用は難し?いかも知れませんが?
拡大解釈と言われようが?何と言われようが?
高速道路上でしかも追い越し車線で 強制的に停車 を要求する行為は
例えその時点で車が動いていないから? 運転 ではないと言いますが?
明らかに 危険運転 だと思いますよ。
まあこの事故の場合は確かに直接の 衝突死亡事故 の原因トラック
こちらの 前方不注意 も大問題です。
結果的にこのトラックが突っ込まなければ事故は確かに起きなかった。
でも・・・そもそも事故でも何での無いのに?
強制的に高速道路の追い越し車線に停車させるのは?
これは 危険運転 だと思います。
あるいは 殺意・未必の故意(殺人) だと思います。

先日の 常磐高速道路 でのあの被告も勿論
強制的に停車させたわけですから?
明らかに 危険運転 ですよ。
法律と言う物は 厳密 に 厳格 に守るべきと言いますが、
あまりに 杓子定規 だったからこそ?
裁判員裁判 と言う制度が出来たのではないでしょうか?
経緯(判例)も大切ですが、結果も大切かと。

私は 幸いにも? 裁判員 に 選出 されていませんが?
全く 資格 のない一般人が 死刑 を視野に論議する訳です。
噂では とてつもなく えげつない 写真とかを見るそうです。
遺体の状況 現場写真 
勿論容疑者の 人となり も十分考慮したうえで?
辛い選択として 死刑 を選択するのです。
それも確か 全員一致 での選択です。
この 選択 は プロの判事 の 選択 より
重いものだとすべきではないでしょうか?
ある人は 夢にも出てくる もちろん 悪夢 として、
そんな判決を 高裁 でひっくり返ったら?
自分達の判断はなんだったの?
と言う事になりますよ。
半強制的 に呼び出されるわけですからね。
最大限と言うよりほぼ絶対に尊重すべきです。

もし判決が覆るのなら?
・・・過去の判例と釣り合わない
とかのどうでも良い言い訳でなく、
きちんとした プロとしての 理由を言っていただきたい。
心神喪失 とか 心神耗弱 とか 統合失調症を発症
それは被告と言うか 犯人側の都合 であって、
被害者にはなんの 落ち度 も 罪 も無いわけですから、
それを理由に 減刑 とかありえない。
あくまで 事故 であるとか、
昔の 仇討ち のような明らかな 恨み があるとか、
そこは同情しますけど。

加害者の更生と人権も大切ですが?
被害者の人生と、被害者家族の人生と人権も
と言うよりそちらを重視して欲しい。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する