mixiユーザー(id:26675426)

2019年12月02日22:51

75 view

ビバ!日本!

今日は結局1日雨でした。
と言っても何とか9時ごろまでは散歩に行けましたけど。
結構強く降ったりもしました。

今日ようやく 足場 が取れました。
まだ工事は終わっていませんけど・・・
私は元々 江戸っ子気質 で・・・
母方は3代以上続いた江戸っ子ですが?
そんな関係もあるのか?
とにかく 金で揉める のは嫌なんですよ。
払うものはキチンと払うし、
一応それなりに 値切り もしますが、
決まったら 文句は 言いません。
今回は11月中に工事が終わると言う事で?
代金も出来れば11月中 と言う事でしたので?
ちゃんと払いましたが?
どうも 工事代金を払うと? 少しね・・・なんですか?
やはり 代金を人質 に取った方が最後まで気を抜かないのかな?
でも・・・嫌なんですよ。

関係ないですが?
良く仲間内で 呑み代金 で揉める事とかありますが?
私はそう言うことが嫌いなので?
一瞬で仕切ります・・・
はい!男子一人〇千円!女子一人〇千円!
もちろん残りの 端数 は私が多めに払いますよ。
私より年上がいるときはとりあえず私が払って次はそちらで!って
飲み会とか・・・楽しく飲みたいですから。
私は 飲んでいない 食べていない とか言う奴も居ますが?
それなら初めから来るなよ!
と思いますよ。
料理とか飲み代ではなく 時間を共有した と
私は思いますけどね。
勿論その場を見て?
今回は男子の方が良く食べて飲んでいるよな?
と思う時は男子の方が多く払いますけどね。
 
今日はネットではなくて面白い TV がありました。
パスタソース
 日本レトルト VS 本場イタリアン
バイオリン
 日本の職人 VS 本場(イタリア?)のバイオリン職人養成学校職人
ビール
 日本缶ビール VS 本場ドイツ人気ビール
ワイン
 日本国産信州ワイン VS 本場フランスワイン
バームクーヘン
 日本の人気店 VS 本場ドイツ人気店
勿論やらせ?編集?と言うか・・・すこし疑問もありますが、
日本が大健闘言うか!日本の勝利と言う物がありました。
そうなんですよ・・・
確かに日本もかつて 欧米 を まねて、まねて 模造品を作りました。
あまり今の 中国・韓国 の事言えない時期もありましたが?
根が真面目と言うか?とことん 追及 してしまう。
常に より先 と言うか 完璧 を目指して。
伝統に甘んじることなく?さらに 上 を目指すんですね。
そしていつの間にか? 本家・本場 以上のもの作り上げる。
例えば フランス料理 スイーツ 中華料理 カレー
どれをとっても日本で食べると そこそこ以上 のクオリティーです。
安い? 冷凍食品 だって相当な クオリティー です。
スパゲッティ 冷凍ラーメン 冷凍から揚げ
なんてお店で食べるのと何らそん色がないですから。

中国・韓国など優秀な人たちが 欧米 に多く進出している事は
以前も書きましたが?
何で日本人が 海外進出 しないのか?
日本で 完結 してしまうから?
安全だし、環境も良いし、食べ物もおいしく、生活水準もそこそこ良い
殆ど不満が無いですから。
世界中の料理を本場と同じく?それ以上かもしれない料理を食べれるし。
本当に日本で生まれてよかったと思います。

と言いつつ グローバル世界 を考えると?
もう少し 世界進出 をした方が良いのかな? 
日本と日本人の 欠点 でもあります。
それでも・・・ビバ!日本!
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する