mixiユーザー(id:26675426)

2019年10月20日22:59

44 view

またまた 台風が?

今日も一日結構過ごし易い天気でした。
本来は昨日孫の運動会だったのですが、
雨天順延と言う事で今日になりました。
初保育園の運動会でしたが、
園が結構大きいので驚きでした。
人数も推定ですが?400人くらいいるのかな?
私には娘の所にも孫がいますが、
娘の所は田舎で・・・息子の所は東京からの移住者が多くて
園の違いがハッキリしていて興味がありました。
具体的にどうと言う訳は言えませんけど。

ラグビーWカップ・・・日本VS南アフリカ
準々決勝が行われ、
世界ランキング6位の日本代表が同4位の南アフリカ代表と対戦。
前半を終えて2点ビハインドと善戦したが、
後半に21失点を喫して3―26で敗れ、
史上初の4強進出はならなかった。
まあ最後に 自力 の差が出てしまったかな?
と言うより初めから少し 力が入り過ぎて そんな感じでした。
単純に言うと 舞い上がった かんじかな?
でも良い経験になったと言うか
今後日本は ラグビー強国 としての地位が証明された?
次のWカップは強豪国として本気で 優勝 狙えるかも?

台風20号 21号・・・なんかまた危ないコースを!
と言うよりもう台風が 大型 になり、列島を襲う
これは常識になるかもしれません。
先日 首都圏外郭放水路 と言う事を書きました。
確か都内には 環状七号線地下調節池 と言うのもあり、
神田川、善福寺川及び妙正寺川の洪水約54万m2を貯留できるものです。
他にも確かあったような?
今回の全国の大水害で唯一?と言って良いほど
そして 一番危ない! と言われた都内が 水没 を免れた?
その理由がこのような意外と知られていない 施設 です。
今日TVでやっていましたが 首都圏外郭放水路 は
工事費2300億円ほどだそうです?2700億円だっかな?
以前計画は無くなりましたが?
新国立競技場の建設費が3000億円だったとか?
あの揉めている時・・・当時の森会長が
・・・日本は3000億円くらい出せないのか?
そうです、日本にとって3000億円くらい?
と言うより10ヶ所くらい作って 3兆円 くらい?
これからの 災害復興被害額 を考えたら出せそうな?
そんな気がしますけどね。
全て 無駄 と言う訳でもないし、
雇用 も生まれて 経済的 にもそんなに悪くないと?
まあ ド素人 の考えです。
でもそれを作ればそこそこ 治水 は完成するかと?
それに世界的にどうも危ない情勢が続いています。
本当に核戦争とか起こるかもしれない。
そんな時の為にも?
巨大核シェルター にも兼用できる施設って必要かと?
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する