mixiユーザー(id:26675426)

2019年10月16日23:17

18 view

まだまだ続く台風被害

本当に急に涼しくなりました。
未だに昼間は アイスコーヒー ですが、
朝の1杯は ホットコーヒー ですし、
朝6時前に散歩に行くのですが、
つい先日まで 半袖Tシャツ+短パン でしたが、
半袖ジャージから一気に今朝は厚手の上下ジャージに

台風19号 本当に日増しに犠牲者が増えてきました。
当日は 私の好きなTV番組
ほんとうにあった怖い話
を見ていました。
と言っても台風の風雨が強くなってきたので、
サンルームの様子を見たりしてバタバタしていたので
同時に録画しもしていました。
今日改めて録画を見ると、
台風情報の合間に?ものすごい勢いで?
緊急速報 緊急避難情報 緊急災害情報
TVのテロップでも 必死に 避難を呼び掛けていました。
でも・・・避難しなかった人が多かった。
夜中に最悪な水害が来たこともありますが、
助かった人たちの多くが・・・
同じような事を話していました。
・・・指示が出たときに 避難 すれば良かった。
・・・まさかここまで来ないと思った。
そうなんですね・・・人間は切羽詰まらないと?
行動を起こさない。

ここへ来てあの時の話が蒸し返されています。
そう・・・八ッ場ダム や スーパー堤防 の仕分け。
議論を起こしたのが、

100年先、200年先、1000年先の災害を今心配する必要があるのか?
もっと他にやるべき事、優先順位があるでしょう! 

鬼怒川では、茨城県常総市三坂町付近東側の堤防が
2015年9月10日午後0時50分、 延長200mにわたって決壊
大洪水で相当な被害が起きました。
厳しいマスコミやネットの追及に
蓮舫議員は・・・
スーパー堤防とこの洪水は関係ない!と言い切りました。
勿論そうでしょう・・・
でも今回は少し関係しているようです。

勿論 蓮舫議員はじめ当時の民主党の考えも理解できる所はあります。
以前、江戸川区のスーパー堤防反対して
確か 共産党女性議員さん? だったかが
スーパー堤防 は税金の無駄使い!
と大きな声を上げて演説していました。
でも・・・このような事態になってしまった。
江戸川区自体は自身で危険な 区 として
避難を呼びかけていますけど

各地域で行政が ハザードマップ と言うのを作成して
今回の被害地域はほぼそれに合致します。
つまり 十分予想できた 事態なのです。
此処はやはり 転ばぬ先の杖 が大切なのかな?
確かに 無駄使い のような気がしますが、
幸いにも日本は 言うほどお金に困っていない。
事実これだけの 被害 が出ても、
日本経済が悪くなっていない・・・株価も上がっている。
それでもさすがに 毎年 大災害がおきれば?
立ち直れないくらい落ち込んでしまいます。
堤防 とか ダム とか 貯水池 とかの整備は
お金もかかりますが 内需 にもなります。
此処は真剣に整備した方が良いと思う。

まだ大丈夫! ここは大丈夫! 今まで大丈夫だった!
そんな物は何の根拠にもなりませんから。
今回 命からがら 何とか 避難 救助 された方々は
口々に・・・今度はすぐに 避難 すると言っていますが、
人間なんてすぐ忘れてしまいます。
各災害がある度にその映像を見ていたはずなんですけどね。

あと・・・神奈川県の対応が問題になっています。
山北町?の町長が独自で 自衛隊 に 救助要請 をして
給水車を頼んだら・・・なんと 神奈川県知事が ストップ
理由は 県として 承認 していない!
映画のセリフじゃありませんが!
・・・事件は現場で起きているんだ!会議室で起きているんじゃない!
最も被害が出ている現場の町長が
必死の思いで自衛隊に要請したのに
せっかく来た 給水車3台?・・・全部 放水 廃棄したとか?
信じられない対応ですよ。
実際に利用しなかった訳でなく、
県が要請した給水車を利用したとか?
自衛隊が先に来ていたなら?県の給水車を他に回すとか
何でもっと柔軟な対応が出来ないのでしょうか?
そう言えば・・・あの関西の大地震の時も
何処かの市町村で自衛隊の出動を躊躇して被害が拡大したとか。
今回の神奈川県知事さん・・・TV元キャスター?だったのかな?
偏見ですがそう言う出身の方って 反体制 と言うか
そもそも 自衛隊 を 悪の根源 みたいな考えの方が多いです。
一応 自民 も相乗りで選挙に出たのですが?
民主も支持していますから・・・

突然驚きの報道が!
東京オリンピックの マラソン 競歩 等を
暑さ対策で 札幌で行う案を検討?
え???本当ですかこれ?
色々もう間に合わないでしょう。
先日の 世界陸上 を見ると確かに 暑さ は問題ですけど。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する