mixiユーザー(id:26675426)

2019年07月16日23:08

109 view

今日も雨

今日もまた雨でした。
そして今日もまた涼しかったです。
明日から気温も少し上がるそうですが?
これまた昨日TVのニュースでやっていましたが。
東京ではかなり有名な 八王子サマーランド
プールが有名で野外には大きなプールがあります。
屋内にも大きなプールがあるのですが、
野外にかなり大きな流れるプールがあります。
おそらく平時は1000人近い人が入るのかな?
いやもっと入っているかもしれませんが?
何と映像では10人未満?の人しか入っていません。
見渡す限りただの 川? のように人が居ません。
屋内プールは?と言うと此処は当然温水ですから超満員です。
インタビューしている人が流れるプールの水を触ると
まるで 水風呂 並みの水温だそうです。
そりゃ・・・入れませんよね。

昨日は 永遠の0 で 特攻 の話を書きました。
実際に私は結構身近に 特攻くずれ(本人談) の方達
何人か知っています。
本人たちはあまり 語り ませんが、
それはもう 物語以上 の 辛い現実 だったと話していました。
まさに 生きるも地獄 死ぬも地獄 の極限の人生だったと。
そしてこれは 飛行機 での 特攻 ですが、
同時期?海でも 特攻 がありました。
人間魚雷・回天 と呼ばれる潜水艇での 特攻 です。
狭い船室での潜水艦でさえ怖いのに、
たった一人で潜水艇に乗って敵船に突っ込んでいく!
恐怖そのものですよ。
おそらく?飛行機での 特攻 は
映画でもありましたが 整備不良 とかで 不時着 とかもあり
ほんの僅かですが 生存 の可能性もあるかと?
でも 回天 はそもそも海の中ですからね。
おそらく出撃したらほぼ100%生存は期待できないかと?
当初は 脱出装置 もあったそうですけどね。
私の住む地域の近くに
零戦 も 回天 も展示してある所があります。
零戦 は結構各地で展示されていますけどね。
特攻隊員の 遺書? は見事なものです。
見事と言うとかなり 語弊 がありますが、
ほとんどの方の 字 も 文章 も見事なんです。
極限状態の中でよくあれだけのものが残せる。

戦争についていろいろな意見もありますが、
勿論 戦争 の 賛否 と言う事で言えば 否 です。
ですが、色々な事全てを含めて今の 日本 があります。
靖国神社 は勿論 日本にあるすべての 碑 に
感謝と尊敬の念を持ち 英霊 たちに 御礼 したい。
英霊たちの 無念 をもって
これからの日本を導いてもらいたい。
そして彼らの残してくれた 日本 を
誇り に 愛して 行きたいです。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する