mixiユーザー(id:26675426)

2018年12月12日17:48

118 view

今年の漢字は・・・

今日は一日ほとんど雨の天気でした。
少しの間止んでもいましたが、まあ雨ですね。
気温がそんなに低くなかったので良いですが、
洗濯物が乾かないのです。

今日は恒例の 今年の漢字 が発表されました。
先日 山手線 の新駅名発表がありましたが、
高輪ゲートウエイ だったかな?
なんかしっくりいかないと思ったら?
公募なのに?1位(高輪)ではなく、
応募数が結構低いこの名前に?
って応募の意味ありますかね?
よくそう言う事がありますが(例えばパンダの名前とか)
公募する以上それなりの理由がない限り?
1位もしくは2位の名前が良いと思うのですけどね。
今回の 今年の漢字 の場合は
基本1位の漢字が選ばれるようです。
で・・・今年は 災 だそうです。
確かに色々な災害がありましたよ。
悲惨な事件もありました。

思えば?
平成を回顧してきましたが、
平成最後に合う 漢字 かも知れませんね。
平成と言う時代は空前のバブルで始まり、
まるでジェットコースターのようにバブルが弾け急降下
株価は4万円から7千円台へと下がり、
リーマンショックで景気は大打撃!
スポーツ界ではオリンピックとか結構盛り上がったものの
自然災害は 大地震あり大洪水あり火山噴火あり
もうとことん脅威を感じさせてくれました。
それも世界レベルでね。
ノーベル賞は沢山もらいましたね。
同盟国との関係も大山ありどん底ありでした。
世紀末思想が世界中で広がったし、
火星移住の可能性とか宇宙へも思いは広がったり、

まあ元号と言うやつは日本独自ですから、
これが世界に当てはまりませんが?
それでもこの30年と言う年月は世界中で色々ありました。

災・・・この言葉は重いですが
来年平成は終わり新元号になりますが、
 
禍を転じて福と為す

これは
厄介ごとが一転して幸福の種に転じるさま。
「災いを転じて福となす」とも言います。
そうなると良いですね。
今年の漢字にはそういう思いもあるのかな?
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する