mixiユーザー(id:26675426)

2018年11月27日21:50

105 view

平成の歴史 5

平成ももうすぐ終わります。
今年30年ですが・・・今年はまだ終わらないので?
とりあえず29年まで。

ところで先ほどTVで知ったのですが?
昭和の常識は平成の非常識?

例えば 昭和の名作童話?
「さるかに合戦」は「さるかに話」だそうです。
「合戦」が戦いでありコンプライアンスに反する?
物語は「悪い」さるを征伐するはずですが?
残酷と言う事で最終的に和解して円満解決するとか?

例えば 「桃太郎」
村人を苦しめる鬼を退治するために鬼ヶ島に行くのですが?
これも暴力はいけないと?「大声で説得する」そうです。

例えば「アリとキリギリス」
一生懸命働いたアリさんが冬の時代貯えで生活する。
反面遊んでいたキリギリスは冬に耐えられない。
でも今の時代アリさんがキリギリスを助けて
キリギリスも普通に冬を越せるそうです。
え???じゃ働かなくて何とか誰かに助けてもらえば?
って誰かが突っ込んでいました。

勧善懲悪がすべて正しいとは思いませんが?
世の中きれいごとでは済まされない事もある?
それも事実です。

頭ごなしに「戦争は悪い!」「暴力反対」ではなくて、
何故ダメなのか?教えるべきではないでしょうか?
「平和」を叫んでも一方的に攻められる事は多々あります。
叫ぶだけでなく、
何故いけないのか?
悪がいけない理由は何なのか?
それを教えた方が良いと思うのですけどね。

平成26年(2014年)
・・・ソチ冬季五輪。男子フィギュアの羽生結弦選手が金メダル
羽生伝説?今年の平昌でも金メダルしかも劇的な金メダルでした。

・・・笑っていいとも!」放送終了。31年半の歴史に幕
これもTV界の歴史でしたね・・・「明日来てくれるかな?・・・いいとも!」

・・・理化学研究所の小保方晴子氏らが「STAP細胞」論文発表、後に撤回
「STAP細胞はあります!」って何だったのでしょうね?

・・・イスラム過激派「IS(イスラム国)」国家樹立を宣言
何がどうなっているのか?良く分からない集団ですが賛同する人も多い?

・・・朝日新聞社が従軍慰安婦報道の一部を撤回。
・・・福島第1原発事故を巡る「吉田調書」報道の誤報を認め謝罪
どちらも「吉田証言」で紛らわしいですが?何故この新聞社は未だに存在している?
学生時代「天声人語」を読め!って結局左翼的思想の洗脳だったのかな?


平成27年(2015年)
・・・大村智さんにノーベル医学生理学賞、梶田隆章さんにノーベル物理学賞
ノーベル賞のラッシュ?やはり基礎研究は無駄ではないんですよ。誰か?は無駄と言いましたが

・・・「安全保障関連」が成立。集団的自衛権の限定的な行使容認
「戦争法案」と連呼して現実を見ない?私には理解できない

・・・寝台特急「北斗星」定期運行終了。ブルートレイン、60年の歴史に幕
何度もブルトレに乗りました。北斗星も乗りました。

・・・パリ同時多発テロ
イスラム国の考えが・・・深く静かに闇に浸透している時代です。

・・・ラグビーW杯、日本代表が南アフリカを破る歴史的勝利
来年はW杯も開催される・・・日本も強くなりました。


平成28年(2016年)
・・・天皇陛下、国民向けビデオメッセージで退位の意向を示唆
平成の時代も来年で終わりです。

・・・アメリカのオバマ大統領、現職の米大統領として初めて広島訪問(5.27)。
唯一?評価される行動だったかな?口先だけの大統領と言われていましたからね。

・・・小池百合子元防衛相、女性初の東京都知事に
あの人気は何処へ?女性の地位向上の旗頭だったけど・・・残念ですよ。

・・・選挙権年齢が18歳以上に引き下げ。参政権拡大は71年ぶり
此処まで少子高齢化が進み若者の未来と言う点で良いと思う。

・・・熊本地震
「余震」と追う概念が崩れた地震でした。熊本城!頑張れ!

・・・「津久井やまゆり園」で元職員が入所者19人を刺殺
これまた社会に衝撃と疑問を投げかけた事件でした。

・・・イギリス、EU離脱を問う国民投票で離脱派が勝利
連合と言う集団運営の難しさ・・・政治の世界でも連合集団になると???

・・・アイドルグループ「SMAP」解散
結構インパクトがあり、社会に激震がありましたね。

・・・台湾の鴻海精密工業がシャープを買収
どうした!日本!技術に流失が・・・


平成29年(2017年)
・・・「将棋ブーム」。藤井聡太四段が29連勝、加藤一二三九段が引退、
・・・羽生善治竜王が「永世七冠」
一つの時代の始まり?新しい波がこれからどうななるのか?

・・・衆院選で自民圧勝、民進党が分裂、枝野幸男氏率いる立憲民主党が野党第一党に
民進党?民主党?・・・いい加減にしてほしいと思うのは私だけでなかった?

・・・上野動物園でジャイアントパンダ「シャンシャン(香香)」誕生
いずれ返却しなければ?・・・なんか納得が?

・・・「共謀罪」の趣旨を含む「改正組織的犯罪処罰法(「テロ等準備罪」法)」成立
日本は世界でも有数のスパイ天国ですからね。

・・・座間9遺体事件。Twitterがサービスルールを変更
大量無差別?殺人が増えてきたような?

・・・ドナルド・トランプ氏がアメリカ大統領に就任
世界中で独裁者的な人材が長に付く事例が多くなりました。

2 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する