ホーム > mixiユーザー(id:26675426) > mixiユーザーの日記一覧 > YES という考え

mixiユーザー(id:26675426)

2018年11月25日16:59

43 view

YES という考え

今日は11/25ですね・・・
あと1ヶ月でクリスマスですね。
街ではクリスマスソングが流れ、ツリーが飾られ
クリスマス一色になってきました。
日本と言う国は本当に平和な良い国ですよ。
ハロウィンだ!と思えば七五三だ!
でクリスマスだ!と思えば次はお正月だ!
それもすべてにおいて?
世界でも話題になるくらいのイベントとして
自由に楽しんでいます。

ここの所Queenの話を書いてきましたが、
12/8はビートルズのリーダー
ジョン・レノン氏がNYで射殺されました。
犯人は熱狂的ファンだったとも言われていますけどね。
クイーンが20世紀一番のバンドと書きましたが、
世間一般の認識ではやはりビートルズなのかな?
私は中でもジョンのファンでした。
この時期1日1回?位の割合でジョンの名曲が流れます
ハッピークリスマス Happy Xmas (War Is Over)
とても好きな曲です。

この曲の始まりは

・・・ハッピークリスマス ヨウコ(キョウコ?)
・・・ハッピークリスマス ジョン(ジュリアン?)
のフレーズで始まります。
キョウコとジュリアンはそれぞれの娘と息子?
ジョンとヨウコの関係(夫婦)は有名ですが、
出会ったエピソードが面白いと言うか
とても共感が持てました。

ロンドンで、ヨーコの個展『未完成の絵画とオブジェ』の
プレビュー・ショーを訪れたジョンはヨーコのある作品に惹かれます。
「天井の絵」と名付けられたそれは、部屋の真ん中に脚立が置いてあり、
それに登ってぶら下がった虫眼鏡で天井に書いてある文字を読むというもの。


「もし”No”とか『インチキ』みたいな意地の悪い言葉が書かれていたら、
すぐに画廊を出て行ったよ。」とジョンは後に語ります。
天井に書かれた文字は”YES”でした。

後の話で
・・・すべてYESと思えば楽になるんだ!
(YESマンになれとは違いますよ)

そうなんですよね。
物事ある意味結果がすべてであり、
それを否定した所で何も始まらない?
それが(今が)悪かろうが、悔やんでも始まらない。
全て今の状況を YES と認めたうえで
じゃ次に何をするのか?どう行動するのか?
それでまた未来は変わってくる。
ああすれば?こうすれば?
タラレバでは事態は変わりません。

最近クレーマーと言うか?
何かしら不満や不平を相手にぶつける事で
事態を収拾しようとする人が増えています。
何かというと「他人」に責任を押し付ける。
でもこれって違うと思うんですよ。
多くの場合?自分に責任があります。
全ての事態をとりあえず YES と認めて、
物事に対処する姿勢が大切かと。

私は元々 ケ・セラ・セラ が身上ですが?
病気になってこの話を聞いた時、
そうだよな…現状悩んでも仕方ない。
と思えるようになりました。

あっ・・・かつてこの話でネット上で、
結構激論になった事がありますけどね。
これはあくまで私の考えです。
2 3

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年11月25日 19:15
    ケセラセラ琉球方言で「なんとかなるさ」という意味である。得とくしたいですね。明日も診療内科です・・・年越しの為にカプセル補給をしに・・・妻の理解で日々助かっています。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年11月26日 00:15
    > mixiユーザー  ケセラセラは元はスペイン語?アメリカ映画「知り過ぎていた男」とか言う映画の主題歌で有名になったそうですね。沖縄方言 なんくるないさ 確かに なんとかなるさ ですね。沖縄ではまあだいたいそんな感じ?有名な所では 沖縄時間 なんてものがあるとか?気候が温暖であまり気にしない?のでしょうかね?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年11月26日 09:33
    > GIN君 おはようございます。なんとかなるさ」精神で日々を過ごしたいのですが、元気に生きないとね、短い生涯ですから。指でOK

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する