mixiユーザー(id:26675426)

2018年11月24日16:39

80 view

平成の歴史 4

平成3年(1991年)の今日11/24基の書いたQueenのメインボーカル
リーダーでもあった フレディー・マーキュリー が亡くなりました。
勿論偉大なアーチストである事は間違いないですが、
彼によって同性愛と言う事も世間に広がり、
HIV(エイズ)の怖さも世間で広がりました。
色々な意味で世界で影響のあった人です。

平成21年(2009年)
・・・衆院選で民主党が圧勝し、政権交代。鳩山由紀夫内閣が発足
私にとってもおそらく多くの人にとって?汚点?悪夢でした。

・・・芸能界で薬物汚染広がる
この後も色々?毎年何人か出てきます。処罰が甘すぎると感じるのは私だけ?

・・・Windows 7発売
ウルトラセブン何て言われて?個人的には使いやすかったですけどね。

・・・アメリカ大統領にバラク・オバマ氏が就任
本気でこの方も期待されましたが?果たして何をしたのでしょうか?

・・・マイケル・ジャクソンさん急逝
この人もある意味薬物?才能はとても惜しまれます。


平成22年(2010年)
・・・W杯南アフリカ大会。日本代表がベスト16
これは盛り上がりました・・・日本中?歓喜でしたね。

・・・iPad発売
タブレットの基本?ここから小型化が始まった。

・・・日本航空が経営破綻、会社更生法の適用申請
まさか?あの鶴のマークは日本の誇りみたいな物と?いわれていました。

・・・小惑星探査機「はやぶさ」7年ぶりに地球に帰還
これも訳わからない人まで興奮していましたね。いかにも日本人的な?

・・・尖閣諸島沖で中国漁船が海上保安庁の巡視船に衝突
この時の政府の対応が・・・余るに情けなかった。

・・・AKB48「ヘビーローテーション」発売
一昔前なら完全なアウト?てきなPVで衝撃でしたね。


平成23年(2011年)
・・・東日本大震災(M9.0)で死者・行方不明者約2万人(3月11日)
この時の恐怖の映像は今も衝撃です。津波の恐ろしさも初めて?知った。

・・・東京電力福島第1原発事故が発生
まさか・・・まさかで、これまた政府の対応が酷過ぎた。

・・・地上波テレビのアナログ放送終了、地上デジタル放送に移行
地デジ・・・結局何が変わったのか分からないけど?変わった。

・・・民主化運動「アラブの春」広がる。
結局は何の騒動だったのか?「春の夢」だったのか?

・・・女子サッカーW杯ドイツ大会で「なでしこジャパン」初優勝
これで国民栄誉賞?初優勝は凄いけど賞にはとても疑問です。

・・・米同時多発テロ首謀者オサマ・ビンラディン容疑者を米軍が殺害
まさに終わりの始まり?でした。

・・・中国が2010年のGDPを発表。日本を抜いて世界第2位に
確かに凄いけどそれでも3位の日本は凄いと思う。



平成24年(2012年)
・・・東京スカイツリー竣工(634メートル)
個人的には東京タワーの方が好きですが?今では一大建設物です。

・・・衆院選で自民党が圧勝。自民党が与党に返り咲き、第2次安倍内閣が発足
悪夢の時代がようやく終わったと思いましたけどやはり圧勝が後の弊害に?

・・・パナソニック、VHSビデオ対応機の生産終了
ベータとの覇権争いも今は昔です。


平成25年(2013年)
・・・雅人主演ドラマ「半沢直樹」が高視聴率(平均29.1%)
「倍返し」は凄い流行語でしたね。

・・・国内観測史上最高気温の41.0度を高知県四万十市(江川崎)で記録。
もうすぐこれが当たり前になるとか?最近でも40度は当たり前ですからね。

・・・長嶋茂雄氏と松井秀喜氏、国民栄誉賞を受賞
長嶋さんはともかく、松井さんは何で?と思いました。

・・・「特定秘密保護法」が成立
賛否は勿論ですが、日本は世界でも有数?トップ?のスパイ天国とか?
1 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する