mixiユーザー(id:26675426)

2018年11月18日23:04

47 view

平成の歴史 3

振り返ってみると?
本当に平成って時代は色々ありますね。
私は丁度昭和30年+平成30年ですが・・・
昭和の時代は確かに激動でしたし、
きっとそれなりに凶悪で悲惨な事件も多かったと思いますが?
なにかみんな「イケイケ」だったような気がする。
日本人はエコノミック・アニマル」と日本の高度成長時代に言われた
そう・・・有名なCMがあります
  
  24時間働けますか!  モーレツ社員!

今じゃ完全にパワハラで

  おお!モーレツ!

なんてセクハラですよね。
古き良き?なのか悪しきなのか?そんな時代でした。

平成11年(1999年)
・・・プロレスラーのジャイアント馬場さん死去
一時代を築いた偉大なレスラーでした。

・・・「1999年7月に世界が滅亡する」とするノストラダムスの大予言がブーム
終末思想の原点なのかな?その後マヤの世紀末とか色々ありました。

・・・茨城県東海村の核燃料施設JCOで日本初の臨界事故。2人が死亡
国内で原子力施設で被爆?これが何かの予言(その後福島の事故)?

平成12年(2000年)
・・・シドニー五輪。女子マラソンで高橋尚子がオリンピック最高記録で金メダル
爽やかでしたよね・・・笑顔がとても素敵でした。

・・・「九州・沖縄サミット」。新紙幣「二千円札」を発行
今でも沖縄では2千円札が主流?だそうです。沖縄限定になりつつある?

・・・西鉄バスジャック事件
犯行理由も結末も結構衝撃でした。

・・・アメリカ大統領選でブッシュ氏が当選
親子2代での大統領で親子で戦争をしましたね。

平成13年(2001年)
・・・小泉純一郎内閣が発足。「自民党をぶっ壊す」
その後本当にぶっ壊れましたが?この時は大勝でした。

・・・大阪に「USJ」開業
TDLとの2強時代が到来?他の遊園地とか苦難の時代に?

・・・JR東日本、東京圏でICカード「Suica」サービス開始
便利になりましたよ。切符入り場でのイライラがなくなりました。

・・・アメリカ同時多発テロ(9.11)
これには本当に驚きました・・・まさかと?正直信じられませんでした。

・・・大阪池田小児童殺傷事件
狂気?そんな事件でした。この事件以来学校での警戒が厳しくなった。

歌舞伎町でビル火災。44人が死亡する大惨事に

平成14年(2002年)
・・・学校週5日制「ゆとり教育」スタート
どうなんでしょうか?ゆとりが悪いのか?それとも新時代?

・・・サッカー日韓W杯。トルシエ監督率いる日本が決勝トーナメント進出
日本中で盛り上がりました。

平成15年(2003年)
・・・相撲界の世代交代。貴乃花と武蔵丸が引退。朝青龍が横綱昇進でモンゴル人初の横綱に
イヨイヨモンゴル勢の台頭です。

・・・阪神タイガーズ、18年ぶりのリーグ優勝
私は阪神ファンですから(*^-^*)

・・・六本木ヒルズがグランドオープン
ヒルズ族?金持ちの象徴でした。

・・・早稲田大学のサークル「スーパーフリー」のメンバーら逮捕
この辺りから?有名私立の歯目が外れ始めた?
2 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する