mixiユーザー(id:26675426)

2018年11月16日23:04

116 view

もうすぐ平成が終わります・・・

平成がもうすぐ終わります。
30年長いようで短いようで?
でも平成・・・「平和に成る」?
結構激動でしたね。
少し調べてみました。
とりあえず・・・平成5年まで振り返ります

平成元年(1989年)・・・末娘が生まれた年です。
もう子供(私には孫が3人います)
・・・「ゲームボーイ」発売
流行りましたね・・・我が家にも数台ありましたよ。

・・・日経平均株価(終値)が史上最高値の3万8915円87銭を記録(12月29日)
4万円も行く?5万円なんて話もありましたね。

・・・中国で「天安門事件」発生、民主化運動の弾圧
これには驚きました。自国民に銃や戦車まで向けましたからね。

・・・消費税はじまる。税率は3%
あれから5%→8%→来年は10%かな?

平成2年(1990年)
・・・年明けから株価下落、バブル経済の崩壊へ
バブル崩壊?でもまだ世間ではバブルだった。

・・・TBS記者(秋山豊寛さん)が日本人初の宇宙旅行
結構不適切な発言で?世間では初宇宙旅行とは認められていないような?

・・・「スーパーファミコン」発売
これまだ大人気でした。私もよく遊びました。

・・・東西ドイツ、45年ぶりに統一
ベルリンの壁倒壊のニュースは大々的に流れましたね。

平成3年(1991年)
・・・湾岸戦争が勃発。自衛隊、初の海外派遣。海自の掃海艇がペルシャ湾へ
これには驚きました。不謹慎ですが?まるでTVゲームのような映像が衝撃でした。

・・・雲仙・普賢岳で火砕流発生
火砕流の中必死で逃げる消防団?の姿が怖かった。

・・・東京・港区に「ジュリアナ東京」オープン
バブル真っただ中の象徴かと思いましたが?もうバブル崩壊始まっていた?

平成4年(1992年)
・・・歌手の尾崎豊さん、26歳で死去
若者には大人気で?カリスマでした。

・・・アメリカ大統領選でクリントン氏が当選
今思えば結構まともだった?夫人はどうなるのでしょうか?

・・・クイズ番組「クイズダービー」放送終了
一時代を築きました。大橋巨泉さんの司会が良かったですね。

・・・「サザエさん」作者、漫画家の長谷川町子さん死去
国民的アニメ、いまだに続いていますね。

平成5年(1993年)
・・・皇太子さま、小和田雅子さんご成婚
盛り上がりましたね。来年には天皇陛下と皇后陛下です。

・・・曙が外国人力士として初めて横綱昇進
あの頃の相撲は面白かった。

・・・「新党ブーム」日本新党などが躍進、細川護煕内閣が発足。55年体制崩壊
日本が少しおかしくなってきた?きっかけかな・・・お殿さまでしたからね。

・・・ルーズソックスが流行
独特のJKファッション意外と好きでしたけどね。

・・・プロサッカーリーグ「Jリーグ」開幕(10クラブではじまる)
鹿島の話は結構感動で・・・まさか神様ジーコが来るとは!
2 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する