mixiユーザー(id:26675426)

2018年01月10日21:36

91 view

納得がいかない その2

まあ昨日の続きになりますが、
申請に必要な条件としてもう一つあります。
前年更新してから1年以内に
医療費総額(10割負担として)が33330円を超える月が3回以上ある事
私の場合
38000円以上が1回
32000円以上が1回
31000円以上が1回
でも何処からかよく覚えていませんが、
公的機関から医療費が高いのでジェネリック医薬品を使うように
何度も催促がありました。
私はその指示に従いジェネリックを使用していましたが、
32000円とか31000円はもし正規品を使っていれば
当然33330円を超えます。
それで超えないと言われてもね・・・納得がいきません
さらに
通常私は2か月から2.5か月間隔で診察を受けます。
ただ昨年は別の病気で入院しました。
その時の投薬で血糖値が上がり
その経過観察の為に4か月ほど毎月通院をしました。
当然医療費単価は下がります。
18000円ほどが4か月続きました。
つまりその間2か月の通常感覚で通院していれば
結果的に36000円以上になりこれも33330円を超えます。

33330円を3回・・・
つまり年10万で条件をクリアするはずですが
私は総額で軽く10万円を超えています。
でも結果的に単体で33330円を超えていないからダメ?
納得がいきませんよね。

申請後10月と12月の通院ではそれぞれ40000円近くでした。
結果12か月で3回をクリアして
再申請しましたけど・・・通るかどうか???

全くお役所のやる事は分かりません。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する