ホーム > mixiユーザー(id:26661862) > mixiユーザーの日記一覧 > この程度の判断しかできないならば・・・

mixiユーザー(id:26661862)

2019年12月02日16:32

168 view

この程度の判断しかできないならば・・・

速やかにすべての司法関係者を「AI」に置き換えるべきだろう。

膨大な前例から適切な結果を見つけ出すならAIの方が余程上手にこなす上、
AIは「死刑判決に対し何ら意見を持たない」分、余程公正な判断が可能なはず。

先程とある番組で裁判員制度の広報担当者が制度の意義を熱弁していたが、
その中で「死刑判決に関しては未だ市民感覚より前例が重視される」とのコメントがあった。

・・・冷静に考えるとコレはおかしな話だ。
死刑制度は現行法規で明確に定められている。
司法は「法に則って」判断を下す存在である以上、罰金刑であろうが死刑であろうがその適用の判断に差をつけることなど許される筈が無い。
つまり、裁判官当人が死刑制度に反対だろうが何だろうが関係ない・・・というか、賛成だろうが反対だろうが、とにかく何らかの意見を持っている時点で、判決を下す資格など無い、とも言える。

※余談になるが、弁護士会が死刑制度反対声明を出しているのも、本質的に言えばおかしい。その手の主張をしたいならば、速やかに立法府たる国会議員となるべきだろう。

話を戻すとその広報担当は「裁判員制度を続ける事で、今後本判決の様な市民感覚との乖離は正されて行くはず」とか曰わっていたが、その場で「今回の件は逆に乖離を広げる前例になるのでは?」と突っ込まれていた。

実のところ私もそう思う。
少なくとも広報担当者自身が死刑判決を特別視する事に何ら疑問を持たない。そんな体たらくで司法の常識(=世間の非常識)が是正される事などあり得ないだろう。

ならばここはもっと思い切った変革が必要なのではなかろうか?

----------------------------------------------------------------------------------
ミナミ通り魔事件 無期確定へ
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=5886474

 大阪・ミナミの繁華街で2012年、通行人の男女2人を無差別に刺殺したとして、殺人などの罪に問われた無職、礒飛(いそひ)京三被告(44)の上告審判決で、最高裁第1小法廷(小池裕裁判長)は2日、被告側、検察側双方の上告を棄却した。

 裁判員裁判で審理された1審の死刑判決を破棄し、無期懲役とした2審判決が確定する。【服部陽】
9 4

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年12月02日 17:23
    裁判官、医者の診断、薬剤師などはAIに判断させた方が的確な気はしますね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年12月02日 17:41
    ニュースからです。中国では今年5月からAI裁判が順次導入されていますよ。中国も法治国家で法律そのものは立派な法文が多いのですが、(私達から見たら)運用や透明性に相当な疑問があるので、市民の意識改革も含めてかなり有効なのではなかろうかと思います(実際、電子マネー化で急激にワイロが通じなくなりましたし、意識改革は早い国なんだなと感じます)。

    個人的には医師の診断はAIが安心ですが、薬剤師は人が良い気がします。経験で「死」も扱うし「死のにおい」もわかる人も多く、データからは導き出せない直感を医師に指摘したり、理論上問題ないから指摘しないけどこれは良くない結果になる、ということが直感でわかる人が結構います(それがあるので医師会から嫌われるんですけどね(汗))
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年12月02日 22:53
    > mixiユーザー 
    ニュースから失礼します。
    医師より薬剤師の方が患者に通じているとは初めて知りました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年12月03日 07:40
    > mixiユーザー 勝手な予測ですが、診察がなくて薬履歴だけでテクニカルに見る分、医師とは違う視点があるんじゃないかな、と思います。 そういう人もそこそこいるという話ですが、現状ではダブルチェックという意味でも、良い制度なんじゃないかとは思います(ただ薬剤師が患者にそういったことを言うわけではないでしょうが2ndオピニオン的な立場になってくれれば良いなと思います)。 医師は医師で専門性と膨大すぎる実例がありますから、AI活用するとぐっと診療精度があがるんじゃないかと思います。 

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する