ホーム > mixiユーザー(id:26661862) > mixiユーザーの日記一覧 > 自縄自縛

mixiユーザー(id:26661862)

2019年08月13日14:14

74 view

自縄自縛

まさかと思うが、韓国政府はこの処置が「効果的な対抗措置」と考えていないだろうな?

先の「ホワイト国指定解除」は韓国の国際的信用に打撃を与えるものであった。
しかし、後出しで同じ優遇措置解除をしたところで、第三国は単なる対抗措置としか受け取らない故に、日本の国際的な信用は殆ど揺るがない。

更に「対抗措置」で指定解除を行った以上、WTOへの提訴は絶望的。提訴で日本の措置を撤回させるどころか逆提訴されかねない。

止めに、韓国がDRAMなどの輸出を阻害したところで、単に台湾などがシェアを奪い取るだけのこと。要するに不買運動同様、自らの首を絞めるだけの話。

つまり、普通に考えればこの措置、韓国にとって国際的なデメリットしかない。
本心では、日本側の措置が禁輸ではない(=レジスト輸出許可)事を大義名分として指定解除を保留、冷却期間を取りたかった・・・のだけど、国内情勢が何かしらの対抗措置を執ることを強要した、といったところなのだろう。

という事は、日本は「韓国世論」を煽ることで、韓国政府を追い詰めることが可能と言う訳だ。
ならば例えば明日あたり「フッ化水素の輸出申請を拒絶」等のネタを提供してやれば韓国政府に次の一手、具体的にはGSOMIAの破棄に追い込む事ができるかも?

----------------------------------------------------------------------------
韓国、日本を「ホワイト国」から除外へ 9月から
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=52&from=diary&id=5745459

[ソウル 12日 ロイター] - 韓国産業通商資源省は12日、輸出管理で優遇する「ホワイト国」から日本を除外すると発表し、9月から実施する方針を明らかにした。

輸出規則の厳格化により、日本に輸出する際には審査に長期間かかる可能性などが出てくる見通しだ。

成允模・産業通商資源相は、「国際的な輸出管理の原則」に沿った輸出管理制度の運用を行っていない国を分類する新しいカテゴリーを創設し、日本をそのカテゴリーに振り分けると述べた。

産業通商資源省高官のPark Tae-sung氏は、新たなカテゴリーに日本が最初に分類された理由として不適切な貿易慣行を挙げたが、詳細には踏み込まなかった。

成氏は、日本側が協議を要請すればいつでも応じる用意があるとも述べた。
2 1

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年08月13日 20:05
     ここまで来た以上、お互い、徹底的にやりあえばいい。 どちらが勝つかな。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する