mixiユーザー(id:2664290)

2019年10月14日18:29

118 view

アジアの大河

台風が過ぎ、日曜日は見事な晴天だった。
前日、大宮の弟の所へ避難?の帰り道、幾たびか川を越えてきたよ。
芝川、綾瀬川、川沿いの道は冠水していた。
我が家の近所の菖蒲川が冠水という情報を聞いた。
合流管のマンホールから水が噴き出していたが、無事だったよ。
荒川の土手には大勢の人が見物に来ていた。
川側と市内の水位差は5mほど、もちろん川側が高い。
55年ほど前、この土手が決壊して我が家も床上浸水したのだが、
強固な堤防のおかげで事なきを得ていた。
コンクリートは人を守るんだよね。
それにしても何年かに1度この光景を見ると、旅をした大河を思い出す。
メコン、揚子江、イラワジ、ガンジス…etc。
行った川では、とりあえず泳いでみて、水を飲んでみるんだよ。
さすがに揚子江は真冬に行ったからダメだったけど…。
メナムアラ…護岸の小段が見えなくなり、
樹木交じりの黄土色の川の水を見ると、血が騒ぐよ。





5 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する