mixiユーザー(id:26619206)

2022年05月16日21:21

37 view

男の涙・象の鼻

北海道の旅2日目、5月8日の日記の続きです。

知床五湖を散策後、ウトロでお昼ごはん。
やっぱり、いつもの「くまのや」さんに行きました。
フォト
そして、いつもの定番の刺身定食(1950円)。
ウニの代わりは、今回はゆでホッキでした。
いつもながら、つぶ貝をはじめ、どれも美味しい刺身でした。

午後は、大好きな断崖コースを歩いてきました。
まずは、男の涙の滝に向かいます。
フォト
滝を見るのはもちろんですが、気になるのは付近の植物。
どんな花が咲いているのか?
エゾシカが増えすぎて消えた植物が、どれほど回復しているのかとても興味があります。
フォト
キジムシロ。
フォト
キバナノアナマ。
他には、スミレやエゾエンゴサクなども見ることができました。
少しずつですが、回復傾向であると感じています。

続いて、象の鼻に向かいます。
フォト
キノコのことはよくわかりませんが、このようなキノコがたくさん生えていました。
フォト
象の鼻に到着。
またぶん事故現場が見えるのだと思います。
まずは黙祷。
フォト
この日も知床岬まできれいに見えました。
フォト
展望広場に出るところにきれいな桜の木があるのですが、今年はかなり花が落ちていました。
フォト
毎年楽しみにしているので、ちょっと残念。
まあ、仕方ないですね。
訪れた時間が少し遅かったので、この日は30分ほどのんびりして戻りました。

鳥たちの声を聞きながらの帰り道、シマリスさんとの出会いもありました。
フォト
後半は知床連山もきれいに見えたし、今回も楽しい散策ができました。


1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する