mixiユーザー(id:26619206)

2021年02月17日21:17

55 view

ウトナイ湖

昨日、北海道の旅7日目・最終日の日記です。

本当は女満別14:15発の飛行機のはずが、減便で1便目の8:45発になってしまいました。
けっこう早い出発でした。
前日からの雨はぱらぱらぐらいになりましたが、風がかなり強い。
網走の海上は暴風警報も出ているようで、ちょっとドキドキしました。

フォト
女満別発の飛行機、予定通り飛ぶようでホッとしました。
離陸して、良かった。
フォト
風景は、直ぐ雲になりさっぱり。
離陸から着陸まで、ずっとかなり大きく揺れていました。
これだけずっと揺れ続けたのも初めてです。
このような天候で、千歳に着けただけでも感謝しないといけませんね。

伊丹行きは、15:50発。
かなり時間があるので、ウトナイ湖に行ってみました。
フォト
林の中をのんびり歩いて、湖畔へ。
フォト
凍った湖の上にオオワシがいました。
ここでもオオワシが見れてラッキーでした。

確かこの辺にウトナイ湖ユースホステルがあったはず。
フォト
ユースホステル跡、ありました。
もうすでに建物は取り壊され、更地に。
現在は植林して、林に戻そうとしていました。

フォト
ウトナイ湖と言えば野鳥のイメージです。
フォト
さすが、いろいろな鳥がいます。
フォト
のんびり、鳥のさえずりを聞きながら歩くのも楽しいものです。
フォト

ウトナイ湖と言えば、白鳥のイメージもありますね。
フォト
いるにはいたのですが、湖の大半が凍結しているので数は少なかったです。
ちょっと残念。
なかなか楽しい散策ができました。
千歳空港に戻りました。

空港で、ちょっと遅いお昼ごはん。
北海道最後のごはんは、いつもの「ドライブインいとう」の豚丼です。
フォト
お肉1.5倍の肉盛り豚丼(1320円)を食べました。
毎度ながら美味しかったです。

雪ミク・スカイタウンは、2月末まで休みになっていました。
フォト
他にもいくつかの店も。
北海道独自の非常事態宣言に合わせているようです。
お客が少ないからというのもあるのでしょう。

待っている間、だんだん雪が強くなってきました。
フォト
ちょっと嫌な感じです。
滑走路の除雪のため遅れる、時間はわからないとのこと。
フォト

結局、25分遅れで出発しました。
大丈夫だとは思っていましたが、やっぱりホッとしました。
フォト
珍しく前の方の席を取っていたのですが、足元も広く席もゆったり。
国際線仕様の飛行機だったのかな。
普通席の料金で得した気分です。
かなり揺れるだろうと思ったのですが、あまり揺れずに快適なフライトでした。
無事に伊丹到着。

今回もあっという間の1週間でしたが、楽しい旅ができました。
冬の北海道、何度行っても良いです。
次回の北海道は、5月かな。
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する