mixiユーザー(id:26619206)

2021年02月15日08:40

59 view

摩周湖

昨日、北海道の旅5日目の日記です。

一昨日は、川湯温泉駅前のホテルパークウェイに宿泊。
フォト
川湯温泉というと硫黄泉ですが、近くなのですがこちらは泉質が全く違います。
ナトリウム・炭酸水素泉。
もちろん、源泉掛け流しの正しい温泉。
こちらのお湯も素晴らしいのです。
フォト
内湯に男女別の露天風呂。
そしてもうひとつ、混浴の露天風呂もあります。
フォト
どちらの露天風呂も少し歩くのですよね。
寒い冬の季節は、内湯の方がいいかも。

川湯から摩周駅でバスを乗り継いで、摩周湖第一展望台へ。
フォト
昨日の摩周湖は、天気は抜群。
斜里岳も見えていたし、景色も最高でした。
フォト
湖面は、全面氷結とまではいきませんでしたが、かなり氷結していました。
こういう摩周湖もなかなか見れないので、ラッキーですね。

摩周駅に戻り、お昼ごはんにしました。
今回は蕎麦屋の「両国」に初めて入りました。
そばラーメン???
フォト
そばラーメン・ミニ豚丼セット(1050円)を注文しました。
そばラーメンは、そばのお汁に中華そば。
和風ラーメンという感じですかね。
蕎麦屋なので、普通の蕎麦も食べてみたかった気もしますが次回です。

摩周駅からバスで川湯温泉へ。
エコミュージアムセンターで下りて、アカエゾマツの森を少し歩きました。
フォト
特にこれといった出会いはありませんでしたが、のんびり歩いて森林浴ができました。
フォト

川湯温泉に来たので、やっぱり温泉ですよね。
フォト
川湯公衆浴場の温泉(湯銭250円)に入りました。
フォト
内湯のみですが、とにかくお湯が良い。
川湯温泉のホテルもいくつか泊まっていますが、ここのお湯が一番好きですね。
のんびり浸かりました。

フォト
最後に川湯神社を参拝。
川湯温泉の守り神。
フォト
手水もなんと温泉。
さすが、川湯温泉です。

川湯温泉駅から、JRで斜里に戻りました。
フォト
清里町付近の斜里岳、きれいでした。
この列車は、南斜里駅に停車。
フォト
この駅、来月廃止になります。
昔はともかく、近年乗客の乗り降りを見たことがありません。
ところが、昨日は数人の乗降がありました。
全て、鉄道ファンでしたが。
フォト
高校生一人のために存在していて、その人が卒業で0になるため廃止との話を聞くと、逆にJR北海道すごいとも思います。
廃駅はさびしいですが、仕方ないとも思います。

やっぱり、夜は「北鮮」さん。
昨日も楽しい夜でした。


2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する