mixiユーザー(id:26619206)

2021年02月10日21:15

80 view

今年最初の北海道

北海道にやってきました。
1週間の旅です。

フォト
まずは、伊丹空港から羽田空港へ。
本当はもう一本後の飛行機の予定でしたが、減便で一本早い便になりました。
しかし、飛行機はがらがら。
大きな機体なので、それなりには乗っているのでしょう。
でも、伊丹・羽田でこんなにがらがらなのは初めて見ました。

フォト
天気はまずまず。
多少雲があったものの、景色もけっこう見えました。
富士山もばっちり。
フォト
今の富士山、雪が少ない感じがしました。
羽田空港には、10分ほど早く着きました。

羽田空港で、女満別行きの乗り換え待ち。
空港で、少し早いお昼ごはんにしました。
フォト
味噌カツ丼(790円)。
味は、ぼちぼちかな。
空港内でこの値段だから、贅沢は言えません。

女満別の飛行機、こちらは思っていた以上にけっこう乗っていました。
羽田・女満別も減便で、この便のみだからかもしれません。
フォト
出発時、たくさんの飛行機が駐機していました。
これだけたくさん減便しているのだと改めて感じました。。
厳しい話ですね。

関東付近は景色も見えていましたが、東北は雲。
フォト
太平洋を横断して、釧路の手前から北海道入りしました。
フォト
着陸体制に入り、屈斜路湖を通過。
フォト
少し雲がかかっていましたが、斜里岳を見つつ着陸しました。
僕は斜里岳を見ると、道東にやってきたなという気持ちになります。
今回も見れて、うれしかったです。

フォト
女満別空港からはバス。
知床エアポートライナーで、ウトロへ一直線。
乗客は5人とがらがらでした。
フォト
網走付近の流氷は、少し沖にさがっているようで海が見えていました。
やがて海岸から離れて、斜里へ。
この区間は、やっぱりこの季節はJRの方が良いですね。
フォト
斜里の日の出ぐらいから、海も氷で全面氷結という感じに。
でも、海が開いているところも。
フォト
流氷の量は、全体的に少ない感じでした。
景色的には、それはそれで面白いですからまあ良いのですが。

今日は、知床までの移動で終了。
今夜と明日は、いつものウトロのたんぽぽさんで宿泊です。
明日は1日、のんびり知床を歩いてきます。
白い北海道の旅、楽しみたいと思います。
3 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する