mixiユーザー(id:26619206)

2021年01月13日22:32

146 view

雪の仙台

昨日・1月12日、東北の旅最終日の日記です。

東鳴子温泉の久田旅館さんをのんびりの出発。
用事で出掛けなければならないので送迎はできなくてごめんなさいとのこと。
もともと、歩いていくつもりだったから全然OKでした。

フォト
川を渡る時、白鳥がいるなと思ったら。
一斉に飛び立って行きました。
フォト
少し離れたところには、いましたが。
フォト
僕は橋を渡るために橋の上を歩いただけ。
大きな川で距離もあるのに。
とても警戒心の強い、白鳥さんたちでした。
これが、本来の姿かも知れませんが。

鳴子温泉からは、高速バスで仙台に行きました。
鳴子温泉では雪が降っていましたが、仙台も白銀の世界でびっくり。
フォト
駅前も、けっこう残っていました。
仙台はあまり雪のイメージはないのですが、何度かあたっているような。

フォト
まずはお昼ごはん。
仙台朝市近くの「花祭り」さんに行きました。
中落ち入り三色海鮮丼(1200円)を食べました。
フォト
三色は、中落ち・ぶり・鯛だと思いますが、他にもいろいろな刺身がのっていて三色とちゃうやん。
良い意味で。
美味しかったです。

ごはんを食べた後は、この旅一番の目的。
ほんまかいな。
父の墓参りに行きました。
フォト
お墓も雪まみれ。
なんとか雪を払って、お参りしました。
フォト
雪多すぎでしたが、これも経験かな。

再び仙台駅付近に戻り、藤崎百貨店へ。
いつもの南三陸の歌津小太郎の昆布巻きを買いに行きました。
あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いしますなんて言ってもらいました。
年に3回ぐらいしか行かないのに。
おまけももらったし、覚えてくれているようでした。

フォト
前を通って、やっぱり無視することはできません。
フォト
仙台四郎さんに会いに、三滝山不動尊に参拝しました。
フォト

この旅最後の食事。
仙台味噌中華そばのメニューが見えました。
フォト
仙台駅1階の「中嘉屋食堂」さんで、仙台味噌中華そば(968円)とごはん(220円)を食べました。
なかなか美味しい中華そばでした。

電車で仙台空港へ。
飛行機も雪で午前中は全便欠航でしたが、最終便は定刻で飛ぶようで安心しました。
フォト
笹かまぼこのお店が閉店になっていました。
もう1階あがると、こちらも閉店。
フォト
中に入ると。
フォト
こちらも閉店。
コロナで減便、利用客も大幅に減ったからなのでしょうね。
空港内も、けっこう閉店していました。
ちょっとびっくりでした。

無事に大阪に帰ってきました。
今回ほど、雪の影響を受けた旅はなかったです。
良い意味でも悪い意味でも。
全体的には、やっぱり楽しかったですね。
温泉にものんびり入れたし。
来月は流氷を見に行きたいと思っていますが、どうなるでしょうね。
神のみぞ知るですかね。

1 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する