mixiユーザー(id:26619206)

2021年01月12日09:34

183 view

鳴子温泉

東北の旅4日目、昨日・1月11日の日記です。

肘折温泉は雪・雪・雪。
フォト
朝早くからたくさんの方が除雪作業をしていました。
宿のお風呂にも朝から入りましたが、近くの共同浴場の上の湯にも入りに行きました。
フォト
湯銭300円ですが、宿泊者は無料で入れます。
フォト
元湯的な温泉だと思うのですが、旅館のお湯とは違う源泉。
お湯の感じも少し違うようでした。
最初はお一人入っていましたが、その後は貸切。
のんびり入れました。
すごく良いお湯でした。

9:50発のバスで新庄駅へ。
行きと違って、補助席まで使うほどいっぱいでした。
すごい雪で、よく走れるものだと感心するほどの雪でした。
新庄駅に着いて、正直ホッとしました。

フォト
陸羽東線で鳴子温泉へ。
鳴子温泉をぶらぶら。
フォト
鳴子といえば温泉ですが、こけしも有名。
フォト
郵便局前の郵便ポストもこけし。
フォト
役場支所前の電話ボックスもこけし。
マンホールもこけし。
と、こけしがいっぱい。
もちろん、こけしを作っている工房もありました。

鳴子温泉でお昼ごはん。
「ゑがほ」さんに入りました。
フォト
山菜きのこそば(1100円)に地元のお米・ゆきむすびのおにぎり(160円・2個)を食べました。
山菜きのこそばはちょっと高めな感じですが、いろいろな種類の山菜やきのこがたっぷり。
あれだけたくさん入っていたら納得です。
お腹いっぱいになりました。

食後は温泉神社に行きました。
雪道を登って、到着。
フォト
まずは参拝。
フォト
やっぱり、ここにもこけしがありました。
中にもありましたし。
フォト
狛犬の上の雪のすごいこと。
狛犬も押し潰されそうなほどの雪でした。
本殿横に道もありました。
歩きやすい道であれれって感じでした。

共同浴場の滝の湯にも入ろうかと思ったのですが、けっこう混んでいるようでした。
三連休の最終日ですしね。
今回はパスして、のんびり歩いて宿に向かいました。

この旅最後の宿は、鳴子温泉でも東鳴子温泉にある「久田旅館」さん。
フォト
内湯は、純重曹泉。
フォト
露天風呂は、重曹硫黄泉。
と2種類のお湯が楽しめます。
フォト
のんびりお湯を楽しめました。
風呂上がりに、前日の木村屋旅館さんでもらった肘折カルデラトマトサイダーを飲んで。
炭酸泉もありその炭酸水と地元大蔵村のトマトを使ったサイダーでした。
フォト
夜は、東鳴子温泉限定のお酒「天音」を飲みました。
最後ものんびりまったりの夜でした。



1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する